「比類のない徳を身に(📃)体してい(🍽)ながら、国の乱(💓)れ(🐶)るのを傍観している(🕜)のは、果して仁(rén )の道に叶(📪)いましょうか。」
7 子曰く(🦏)、孝なる(🖲)哉(zāi )閔(mǐn )子騫(qiā(🔡)n )。人其の父母昆(💯)弟の言を間(🚵)せ(🎴)ずと。(先進篇)(🤓)
「(😸)2(➡)現今では(🔕)、親を養ってさえ居(jū )れば、そ(🚫)れを(😱)孝(xiào )行(💀)(háng )だと(🦎)いって(💹)いるようだが、お互い(🧣)犬(🛩)や(🧀)馬までも(⛏)養ってい(🏳)る(🚊)ではないか。孝行には敬うや(🚌)まいの心(xīn )が(🚓)大切(🤘)だ。も(♉)しそれがな(🚇)かったら(📲)、犬馬(😰)(mǎ )を養うのと何(hé )のえら(🈶)ぶところも(🍛)ない。」
――陽貨篇――
「(🚥)そう(🦇)か。お前(qián )達もそ(🌈)う(🗜)信ずるのか(🏧)。それ(🔝)で私も安(🐾)心じゃ。」
「(📲)先(🐘)生(👈)のお眼(yǎ(🍋)n )にぶッつか(📢)ると、す(🔠)ぐ手(📽)もとが狂い出して来るので(📬)ござい(🔵)ます。」(🏜)
「4父母の存(cú(🐽)n )命中は(🗿)親(💬)のもとを離れて遠(⏹)方に(🏭)行(háng )かないがいい。もしやむを得(dé )ずして行く場合(hé )は、行先を(🕚)定めておくべきだ。」
(🥥)で、彼は、ある日、それ(👲)とな(🔳)く子桑伯子につい(⏳)ての孔子(🚰)の感想(⛅)を(🐙)求(🏟)めて見(jiàn )た(🏼)。彼は、(🚴)もし孔子(🔴)に(🥠)諷刺(🔍)の意志があれば、子(🎎)桑(📧)伯子(🙂)のこ(🎶)とか(👝)ら、自然、話は自分(🏴)(fè(🦑)n )の(💵)方に向(xiàng )いて来る、と思(sī(📧) )ったのであ(❇)る。ところが、(🗃)孔子の答(dá )えは極めてあっさりしたも(🎲)のであった。
「さっきから考えていま(🕸)すが、どうも私(sī )にはわか(🏞)り(🛰)ま(🚱)せん。」
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