(🚂)曾先生(💭)(shēng )が(🦇)いわ(🛢)れた。――
一五(wǔ )(二(⏸)二〇)(💙)
○ 本章(zhāng )は(💕)「由らしむべし(🧥)、知らしむべか(🚍)らず」(📉)という言葉で広(guǎng )く流布され、秘(📬)密(mì )専(zhuā(💿)n )制(🔽)政治の代表(biǎo )的(🥈)表現(🤞)である(🦎)かの如(💡)く解釈さ(🗜)れて(♌)いる(🤢)が、(🌖)これは原文(wén )の「可」(👡)「(🔫)不(bú(👉) )可」(🐙)を「可(🏿)能」「不可能(🚰)」(🚇)の意味にとらないで、(🐰)「命(🗺)令(🎖)」「禁止」の意味にとつたための誤(wù )りだと私は思う。第一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教(🐾)えて倦(juà(🔽)n )まなかつ(📵)た人(rén )が、(🔐)民衆の知的(🛩)(de )理(lǐ )解を自ら進(🚎)ん(🍃)で禁止し(👩)ようとす(⭕)る道理(😈)はな(🥃)い(✖)。むしろ、(🚜)知的(📟)理(lǐ )解(🌆)を(🗳)求めて容(🧦)易に得られない(🌎)現(🖼)実(shí(💷) )を知(🛴)り(📼)、そ(📥)れを歎きつ(🕧)つ(♈)、その体験に基(jī )いて、いよいよ徳治主義の(🚞)信(🧝)念を固めた言(yá(👎)n )葉として受取るべきであ(🖨)る(😐)。
「聖とか(㊗)仁とかいうほどの(💺)徳は、私には及びも(🤕)つかないことだ。ただ(🐫)私(sī )は、その境地を(⛺)目(🖕)ざして厭(yàn )くことなく努(😓)(nǔ )力して(🏔)いる。また(💫)私(🐎)の体験をとおし(🈂)て倦(🕦)(juàn )むことなく教え(🐃)ている。そ(🐵)れだけが私(🐼)の身上だ(🆓)。」
子(zǐ )路(💿)がこ(💀)たえた。――
子罕しかん第(🚇)九
「麻の冠かんむりを(🉑)かぶ(🚹)るのが古礼(lǐ )だが、今では絹(🥐)糸の(😐)冠(guàn )をかぶる風習になった(🛌)。これ(🦐)は節約のためだ。私(🕚)はみ(🕕)んなのやり方に従おう(🙃)。臣下は堂下で君主(zhǔ )を(🎰)拝するのが(📕)古礼(💆)だ(⬜)が、今(jīn )では堂上で(🤭)拝する(🐸)風(fēng )習になった(🌗)。これは(😳)臣下(xià )の(🐁)増長だ(📑)。私は、みんな(🆘)のや(🌺)り方(fāng )と(🍣)は(🕐)ちがうが、やはり堂下で拝す(🍔)ることにし(🍖)よう。」(😕)
(🕘)先師(🍙)のご病(bìng )気(qì )が重かった。子路が病気平癒(🕝)(yù )のお(💘)祷(🙂)りをしたいとお願いした。すると先師(🎸)がい(🛣)われた。――(🍭)
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