飯(fàn )島は(🕠)、いくぶんあわて気味にこたえた(🏽)。そ(🍡)れ(🤭)だけに、いかにも無(🏷)造(zào )作むぞうさな、(📺)た(🏝)よりない答(⛵)えだ(🏍)った。
「これで、ともかくも、ここの(✝)生(shēng )活設計(jì )がおたがいのものと(💮)してでき(🏉)あがっ(🚕)た。お(👸)たがいのも(😻)のとしてでき(🙊)あがった(📉)以上、(🧚)それがうま(💚)くいかなけれ(🈷)ば、おたがいの責任だ。むろんこ(📝)の設計(jì )は、明(👤)(míng )日(🤩)からの(🍭)す(🌶)べり出し(📏)に(🍣)、いちお(🛣)うのよりどこ(🐍)ろを与えたまでで、こ(⬇)れが最上の(💃)ものであるとは保証(zhèng )できない。だ(📷)から、だんだん(🎡)やっていくう(♌)ちに、不都(👊)合な点があれば(👻)、いつでも修正しよ(📵)うし、また、新(xīn )しい案が出て、(🚬)それがい(👊)いものであれ(🧦)ば、どしどしとり(🌡)入れて(🦇)行くこ(🈯)と(🛄)にしたい。そう(🚴)い(🍻)うことをやるのも(🎛)、やはり(💠)お(🈸)たが(👓)いの責任だ。あらためて言うが、友愛と創造(💗)、(⛱)こ(☔)の二(🚱)つ(🏽)を精神(shé(🍼)n )的基(jī )調(🔛)(diào )として、これからのおたがいの生活を、すみからすみまで磨(mó )みがき(💥)あげ、(💫)いきいきとした、(🙏)清(🌝)(qīng )らかな、(📭)そし(🏒)て(🥒)楽しいも(😃)のに育てあげていきたいと思(🚕)う。」(🍞)
次郎が(🚱)はたきを(🌘)か(🍥)けおわり、箒ほ(💨)うきを(🈯)にぎる(🐸)ころになっても、ほかの(🏴)部屋は、まだどこもひっそ(🔮)りと(⚪)静まり(🗺)かえって(📆)いて、板木の(👦)音だけが、(👆)いつ(🥌)ま(🐋)でも鳴(😤)(mí(😛)ng )りつづ(🍹)けていた(🕯)。
「飯島なんかも(🐚)、(🌱)そ(🥌)うだろう。」
板木(🏐)を打っ(🌈)ていたのは、はた(🍹)して大河無(wú )門(😿)だった(🐉)。シャツにズボン(🌐)だ(💊)けしか身(shēn )につけ(📑)ていず(📢)、足袋たびも(👎)はいていな(🍠)か(🧤)っ(🧞)た。しかし、べ(👳)つに寒そうな(🍽)ふうでもなく、両(liǎng )足をふんば(🚪)り、頭か(🤵)ら一尺ほどの高さ(🗞)の板木(😛)を、(✒)近眼鏡の奥(🚸)おく(📿)か(🎲)ら見(📿)(jiàn )つ(😶)めて、い(🥙)かにも念(nià(📦)n )入り(😸)に、(🌛)ゆっく(💄)り(🙆)と槌つちをふるってい(🥨)た。
道江という一(yī(🗜) )女(nǚ )性(xìng )が(🉑)、間(jiān )もなく、自(✝)分(fèn )の目のまえに現われると(👲)いう小さなできことの予(yǔ )想(xiǎng )、――大(dà(🥈) )きな人間社会(Ⓜ)の運(yùn )行うんこ(⛪)うの中で(👸)は、まっ(🏛)た(🗂)く(⏰)ど(🏾)う(💡)でも(💷)い(👦)いよ(😬)うな(😖)、(🚙)そうした小(㊙)(xiǎ(♎)o )さ(💮)なできごとの予想(📽)よ(👭)そうが、(🔸)どうしてこれほどまでに自(zì(🈯) )分(fèn )をまごつかせ、自分(📄)の不断の心の修練(liàn )を無力(🐫)(lì )にするのか。ど(📫)うして、現在(🛠)友愛(à(😦)i )塾にお(🔷)おいかぶさ(🔪)っ(🥤)ている深刻(😫)な問題以上に、自分(fèn )の心(🌬)を(⏺)な(🔬)やますの(👽)か。女(🕓)(nǚ(👡) )性とは、恋(liàn )愛れんあい(🏬)とは、いったい(📸)何だ(🔚)ろう。それは、これ(🏹)まで自分(🐚)が考えて来(lái )た(🎸)人(rén )間生(shēng )活の秩序と(🖊)は、全(⛩)く(🎣)次(🦉)(cì )元の(📠)ちがった秩序に属(🗿)(shǔ )するもの(🙄)だ(🏛)ろうか。
「強制されると、ど(🍛)んな(🚃)不(bú )合(hé(⛳) )理(👅)(lǐ )な(🍃)ことにでも盲従もうじ(👏)ゅうする。おた(🙌)がいの(📣)相(🗯)談に任されると(🕔)、なまけられるだけな(🌂)まける工夫をする。もし(🖥)そう(😴)い(👯)うこと(🚆)が人(rén )間にとってあたりまえ(🔆)のことだとして(🦄)許さ(💤)れる(🆙)とす(🙈)る(👁)と、いったい(🚎)人間(⏺)の自主性とか良心とかいうものは、どういう意味をもつ(🧦)こ(🐡)と(🚮)になる(📬)んだ。いや(🏳)、いつになったら、人(💭)間(😑)はお(🌱)たが(🅰)いに信頼しんら(👛)いので(😎)きる共同生活(huó )を(🤙)営いとなむこ(🍯)とができるよ(🌜)うに(🤐)な(🎧)るんだ。」
「(👀)強制(zhì )さ(💞)れると、どん(🔽)な(🐦)不(💷)合(🔝)理(lǐ(🛩) )なこと(🕶)にでも盲従(cóng )もうじゅうす(💥)る。おたがいの相(xiàng )談(tán )に任されると(📑)、なまけ(🐋)られるだけ(🗝)なまける工夫をする。もしそういうことが人(ré(🤗)n )間にとってあた(🏾)りまえの(⏫)こと(🙉)だとして許さ(🥀)れるとすると、いっ(😿)たい人間の自(🌀)主性と(🕔)か良心とかいうも(💜)のは(🐡)、ど(💉)ういう(🐝)意味をもつことに(💝)なる(💰)んだ。い(🚠)や(🕡)、いつに(🤽)な(♌)った(👍)ら、人間は(🐶)おたがいに信(xìn )頼(🌉)しん(🎢)らいのできる共同生活(huó )を営いとなむことがで(🍄)きる(♏)ようになるん(✊)だ。」(🍸)
(🍏)間(jiān )もなく、侍僧に(💂)伴と(🧘)も(🏸)なわれて、一(yī )人(🥁)の(🖊)つつましやかな小僧(🏡)がはい(📏)って来た。和尚(🛥)は(🚚)慈愛じあいにみちた眼で、小(xiǎo )僧(sēng )を見ながらたずねた。
そ(🐱)のうちに、小便(📣)所(⛏)(suǒ(🏁) )の掃除が終わったらしく(📙)、(🔌)そ(🚵)れに(⛲)かかってい(🚼)た四(💆)人(🐄)のうちの(⏳)三(🚣)人(🔤)が、とん(📊)狂(😘)な(🚔)笑い声(🥄)をたてな(🔠)がら、大便(biàn )所の掃(sǎo )除をはじめ、(🙍)あとの一人が、たた(🎳)きに水を(📷)流(😯)(liú(⛅) )しはじめた。で、(📡)次郎(🖐)は(📉)、二(🚨)つ目の大便(bià(🚤)n )所の掃除をおわると、(🛃)すぐそこを去っ(🐚)て講(🈂)堂のほ(🥉)うに(⤴)行った。大河とは(👂)、ついに言葉をかわさないままだったのであ(🏊)る。
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