「(🚐)共(🅱)に学(⚓)ぶこ(💙)と(🔹)の出来(lá(💨)i )る人(rén )はあろう(🍼)。しかし、(🎃)その人たちが共に道に精(jīng )進するこ(🎛)との出(chū )来る人であ(🤶)る(📅)とは(🕯)限らない。共に道に(🙇)精進することの出来る人はあろう。しかし、その人たち(💱)が、いざという時に確(què )乎たる信念に立って行動を共(🈁)にし(💶)うる人であるとは限らない。確(🥢)乎(hū(🦉) )たる(🔹)信(🎱)念に立(lì )って行(😢)動を共(🚼)に(👞)しう(💮)る(🚎)人(rén )はあろう。しかし、そ(🏿)の人たちが、複雑(zá )な(🍵)現(🎶)実(shí )の諸(zhū )問題に当面して、なお事を(⛑)誤らないで(🏦)共(gòng )に(🚿)進みう(🐶)る人であるとは(😅)限らな(🆘)い。」
とある(🌶)が(🔌)、由の(⚪)顔を見ると私にはこの(⛴)詩(🥩)が(😙)思い出(chū(🏞) )される。」
「せ(🏗)っ(🙊)かく(🐞)道を(👴)求め(🌭)てやって(🧕)来たのだか(🐹)ら、(🧣)喜んで迎(yíng )え(🌎)て(🐒)やって、(💇)退(✡)かない(🚆)ようにしてやりたい(💜)ものだ(🥩)。お前たち(🥂)のように(⛏)、(🐠)そう(🕠)む(👊)ごいこ(🏋)とをいうものではない。いったい、人が自分の身を清くしようと思って(🦏)一歩前進(🍴)して来(lá(🏽)i )たら(🕍)、(🎄)その清(qīng )くし(✍)ようとする気持を(⛓)汲んでやればいいので、(⛵)過(guò )去のこと(🖤)をいつまでも気(qì )にす(🛄)る必(bì(🐗) )要はないのだ。」(🗞)
「(😫)上(🍋)(shàng )に立つ者が親族(🤛)(zú )に懇篤で(🏣)あ(🆎)れば、人(rén )民はおのずから仁心(xīn )を刺戟される。上に立(lì )つ者が故旧を忘れなけ(🧞)れ(📣)ば、(🥑)人民はおのずか(🎍)ら浮薄(báo )の風(♏)に遠(👥)ざ(💺)か(😅)る。」
子貢が先(😼)師にいっ(🙏)た。――
○ (🌮)周公(gōng )==すでに(🚥)前に(🛠)も述べたよう(🐽)に、周公は(💛)武(🛰)王をた(🚈)すけ(🐫)て(💷)周室(🅿)八百(🎑)年(🐺)(nián )の基(🈚)礎を定め(🔦)た人で(🦌)あ(🍶)る(🦎)が(🏥)、その人(rén )となりは極め(💈)て謙(qiān )虚で、「吐哺握(wò )髪」という言(🐷)葉(yè )で有名(míng )なよ(🙁)うに、食事や(🃏)、結髪の最中でも天下の士(😱)(shì )を迎えて(📃)、その建言忠告(gào )に(🎰)耳を傾(qīng )け(🐀)た人(📋)(ré(🎺)n )である。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025