その場(chǎng )はそれで(🕒)済(jǐ )んだ(🧕)。しかし仲弓に対す(🖼)る蔭口(👴)(kǒ(🤒)u )はやはり絶(jué(💱) )えなかった。いうこ(🛸)とが(🌑)なくなると、(🌶)結局(💪)彼(👍)の身分がどう(🐡)の、(💃)父の(🚔)素行が(🛌)どうのという(🤦)話に(🚞)なって行っ(🛰)た(🚒)。む(🗳)ろん、そんな話は(😒)、今に始まったことではなかった。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(💕)を(🌞)特(🔑)に(🧙)称揚し出(🐧)したのも、(✍)そ(🏳)の人(👚)(ré(📂)n )物(wù(🛏) )が実際(🚞)優れ(😑)て(🍴)いたからではあったが、何とかして(🦉)門人(rén )たちに(🔸)彼(bǐ )の真(👅)価を知(zhī(➡) )らせ、彼の身(shēn )分や父に関(🍌)する噂を話題(tí )にさ(🚏)せないよう(🌇)にし(👌)たいためであ(🌞)っ(🚢)た。ところが(🐶)、結果はかえって反対の(🌋)方に向いて行った。孔子が彼(💷)を(♑)讃(🍐)めれ(🎑)ば(😥)讃めるほど、(🌝)彼の身分(fèn )の(🙊)賎し(🙊)いことや、彼の父の悪(è(🉑) )行が門人(rén )たちの蔭口の種にな(🏅)るのだっ(🚅)た(🍚)。
し(⛷)かし(⚽)、孔(📩)子(zǐ )の答え(😥)は、極(jí )めて無造(zào )作(zuò )であった。彼(bǐ )は相(🈴)手の言(yá(🕴)n )葉(yè )に軽くう(📝)なずきながら、
(⛵)とい(📦)ったこ(🔀)とを思(sī )い起し(🌰)た。孔子は(🐣)或は、自(zì(👾) )分を「人(👍)君(jun1 )の風がある。」などと讃(👓)(zàn )めて、その実、何かの欠(qiàn )点(🚞)(diǎn )を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷刺して(👚)いるの(✈)ではあるま(❕)いか。そういえば、世間では、(🏬)子桑伯子しそうは(💲)くしと自(zì )分とを、同じ型の人物だと(✈)評(píng )してい(😹)るそうだ。子桑伯子(zǐ(🙍) )は(🏣)物に(🚣)こ(🚷)せ(🐬)つかない、いい男(🗾)だが、少し(🤫)大ざっぱ過ぎ(🌚)る嫌(xián )い(🔸)がないでもない。或は自分にもそ(🧐)んな欠点があ(🌟)る(🍈)の(⬅)で(🛃)はなか(🎗)ろう(🎓)か。自(😺)分だけで(🐎)は、(📞)そん(✂)な事(shì )がないよう(😺)に気をつけているつもりではある(🎰)が(🚾)。――彼はそんなことを考(🏻)え(📵)て、讃め(🔍)られた(💼)ために(👱)却って(🗃)不安な気持に(😵)なるのであった。
「大まかも、大まか(🏇)ぶりだと思いますが…(🕝)…」(🏸)
楽長(🚢)は思わず立上って(🚿)、棒(🐘)(bà(🎻)ng )のよ(☕)う(🔱)に固くな(😅)った(🖐)。孔子はつづけ(🙈)た。
「口の達(dá(🚩) )者なも(🌕)のは、とかくつ(🍒)まらん(➖)こ(🎤)とを(🍖)い(👵)い出(chū )すものじゃ。出まかせにいろん(💖)なことを云(yún )ってい(🥘)るうちには、結構世(shì )の中の憎まれ(🔚)者にはなる(🎀)だろ(🎯)う。仲弓(👉)が仁者であるかどう(🕷)かは私は知(🥊)ら(💚)ない(🎖)。し(🏕)かし彼は口(📟)(kǒ(🏷)u )だけは慎んでいるよ(📯)うに見受ける。いや(🔈)、口(🧓)が達(dá )者(zhě(🛶) )でなく(⛺)て彼も仕合(💛)せ(🎦)じゃ。誠実(🙉)な人(rén )間(🏽)には、口な(🥒)どどう(🔼)でもい(🕰)い(➡)こと(🛑)じゃ(🗽)でのう。」(㊙)
(🎨)さすがに、孔子も一(🍂)寸(cùn )当惑した。彼(😱)(bǐ )はしば(🧀)ら(🧚)く豚肉を睨んだまま考(💦)(kǎo )え(👹)こんだ。
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