(小(xiǎo )人(💦)(ré(📗)n )がつけ(👸)上る(🕢)のも、怨むのも、また嫉妬心を起すのも、結局(🥢)は自(zì )分だけがよく思(👈)われ、自(zì )分(fè(🍚)n )だけが(🖖)愛(ài )され(♏)た(🌘)いか(💠)らだ。悪の根元は(🌘)何といっても自分を愛し過(guò )ぎることにある(📗)。こ(🍣)の根本(🥗)悪に眼(yǎn )を(🔱)覚まさせ(😟)な(👋)い限り(🕥)、彼(bǐ )等(dě(🔑)ng )はどうにもなるものでは(📎)ない(📞)。)
仲(zhò(🍲)ng )弓自(🔈)身にしても、(✳)何となくうしろめた(🤔)か(🌭)っ(🌼)た。彼は孔子(🏨)が甞て(🙎)、
「比類のない徳を身(shē(👑)n )に体していながら、国の乱れ(🏅)るの(💄)を傍(bàng )観しているの(💄)は、果して仁の道に叶いましょうか。」
(🥎)季孫きそ(🌜)ん、叔孫(🍈)し(🈶)ゅくそん、孟(🚲)孫(🐙)も(🈯)うそ(✂)ん(🈂)の(👥)三(🍺)氏は、ともに桓公(gōng )の血す(⚽)じをうけた(🏷)魯の御三(㊙)家(jiā )で、世に(👾)これを三桓かんと称した。三(sān )桓(🐰)は、代々(Ⓜ)大夫(🐠)の職を(💀)襲(xí )つぎ(📪)、孔(👳)子の(🛶)時代に(🚥)は、相(😭)(xiàng )む(🎏)すん(🌾)で(😼)政治をわたくし(⛔)し、私財を積み、(🌟)君(jun1 )主(😃)を無(📲)視(shì )し、ある(📵)いは(➕)これを追放(🚰)(fàng )す(🕰)る(🏕)ほど、専横のかぎりをつくし(😨)て、国民怨嗟(🗯)の的(🎷)になっていた。
(⬇)孔子は、默ってうなずいたぎ(🔹)りだった。仲弓(🥞)はもの足(zú(💨) )り(🎟)なかった。だが、仕方(📛)な(🖋)しに、それ(🐜)で(💜)引(🚂)きさ(😍)がることにした。
孔(kǒng )子(zǐ )は(⏹)踵をかえした。そして、赤毛の(👢)牛を指さしながら、再びいった(💅)。
「如(rú )何(📀)(hé )にも、それは知(👘)者とは云(🌟)えま(🐅)せぬ。」(🌠)
「1道(😮)理に叶った忠言(🧛)(yán )には(💍)正面から反対(😟)(duì )する者(zhě(🏘) )はな(📚)い。だが大切なことは過(😢)ちを(🤞)改(gǎi )め(🛠)ることだ。婉曲な(🕜)言(yán )葉(🏃)(yè )は誰(🤪)の耳(ěr )にも(🔎)心持(chí )よく(🌝)響く。だが大切(qiē )なことは、その真(zhēn )意の(🥡)あ(❎)る(✉)とこ(🤣)ろを探ること(🔋)だ。いい気になっ(💛)て真意を探ろう(💐)と(🤡)もせず、表面(miàn )だけ従って過ちを改め(🚃)ようとしない(💢)者は、全く手の(👧)つ(🌬)けようがない。」
犂牛の子(zǐ )
楽(lè )長(zhǎng )は、(🔢)もう默って(🔘)は(🥢)居れな(😌)くなった。
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