一六(liù )(二〇〇)
三五(一八二)(❌)
○ 以上の三章、偶然(🧕)か、論(🛩)語の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔(💤)子の(😨)門人(🆑)中(🚊)最も目立つ(🧀)ている(🐥)顔(yá )渕と子路と子貢の(🎡)三人(ré(💝)n )をつぎつぎにと(🐗)ら(🖋)え(🍢)来つ(🈁)て、その面目(💩)を躍如(🍊)たらしめている。こ(👸)の三章を読む(⏺)だけでも、すで(😆)に(🗓)孔(kǒng )門の(🌌)状況(kuàng )が(📽)生き生(🕡)きとうかがわれ(📢)るではないか。
こ(🔁)の問答の話をきかれて、先(🌩)師(shī )は(🌂)いわれた。――(🚲)
○(🏧) 孝経によると、曾子は孔子に(🦐)「身体(😤)髪膚(fū(🆙) )これを父(fù )母に受く、(🦑)敢(🚁)て(🍑)毀傷せざるは孝の始なり」という(🤫)教えをうけている。曾(🌲)(céng )子は(🎭)、それで(🎢)、手や(📲)足に傷のないのを(👺)喜んだ(♋)こ(🤳)とはい(🛺)うまで(🎰)もな(🌞)いが、しかし、単に身体のことだけを問題にしていたのでないこ(🤹)とも無論で(🥎)ある。
○ (🐾)これは孔子(zǐ(🈸) )晩年(nián )の言葉にちがいない。そ(🍲)れが(🐎)単なる(🈳)無常(😗)観か、過(😎)去(🔯)を(🤾)顧みての(📼)歎声か、或は(🈲)、たゆみなき人間の努力を祈(qí )る(🎊)声かそ(🔈)もそ(✍)も(♟)また、流転(🐙)を(🚛)と(🧘)おして流るる道の永遠性(🥛)を讃美する言葉か、それは人(rén )おの(🤓)お(🏒)の自(zì(㊙) )ら(🛐)の心境によ(📛)つて解す(🗨)る(🍠)が(🥫)よか(🥜)ろう。ただわれわれは、こ(🏁)う(🍛)した言葉(🍎)の(🥅)裏付(🕸)けによつて、孔(🍺)子の他の場合の極めて(🦍)平凡(fá(🐟)n )らしく見える言葉(yè )が一層深(shēn )く理解されるであ(🤶)ろ(😂)うことを忘れて(🔨)はな(🏔)ら(🐟)ない。
有るを(🦋)ね(✈)たみ(⬛)て
曾先(xiān )生が病気(🚇)の時に(🔒)、門(🐿)人たちを(🌰)枕頭に呼(🍽)んでい(🐄)わ(🌃)れた(💛)。――
一(yī )三(二一(🐟)八)
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