「修行という(👐)ものは(🔩)、た(🏷)とえば山を築くよ(🎌)うなもの(🔌)だ。あと一(🏕)(yī )簣も(🔷)っこというとこ(👜)ろ(🛶)で挫(🦀)折しても、目(🏓)的の山にはならない(👵)。そして(💄)その罪(zuì )は(🔯)自分にある(🤫)。また(🗼)、た(❄)と(㊗)えば地(dì )ならし(🥔)を(🏚)する(🔲)よ(🚠)うなもの(🕝)だ。一(yī )簣(🤶)もっこでも(🔺)そこ(🈚)にあ(🎅)けたら、それだけ(⭐)仕事が(🏀)はか(⬛)ど(🍏)ったことに(👶)なる。そして(📚)それは(📤)自分が進んだ(⚡)のだ。」
「先生(shēng )は、自分は(🏬)世に用(🏽)(yòng )い(🔗)られな(🛀)か(🎏)った(🔰)ために、諸芸に習熟した、と(🍩)いわれたことがある。」(🕙)
○ 牢(lá(💑)o )=(🐃)=孔(🌎)子の門(mén )人。姓(xìng )は琴(きん)(👺)、(🤒)字は子開(しかい)(🥤)、又は(🍎)子(zǐ )張(しちよう)。
○ 乱臣(原(yuán )文)==この語は(🛸)現(xiàn )在普通(⏺)に用いら(➿)れている意味(wèi )と全く反対に、乱を防止(zhǐ(🥖) )し(🤵)、乱(luàn )を治める臣(ché(🤼)n )という意味に(🔫)用いられている。
おのの(🐷)く(🌙)こころ(🚩)。
○ 四(🔑)十づら、五(wǔ )十づらをさげ、先(xiān )輩顔(yá )を(🆘)して孔子の前(🌖)に並んで(🧢)いた門人たちは、ど(💛)んな顔(🎆)を(🐛)し(🚨)たであろ(🖼)う。
よきかなや(🚓)、
子貢が先師にいった(🙀)。――(🚔)
○ この(🦗)章(🕠)(zhā(🏼)ng )は、(🎛)いい(🧑)音楽が今は(🔪)きかれな(🌏)いという孔子の(🔚)なげきで(⚓)も(🔕)あろう(🐓)か。――(🍙)諸(zhū )説は(⏱)紛々としてい(👨)る。
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