「(🏃)大(♍)軍(😻)の主(🈯)(zhǔ )将(❌)でも、(😤)それを捕虜(lǔ )に(🐨)出来ないこ(🐳)とは(📡)ない(📯)。しかし、一(🍝)個の平凡(fán )人でも、そ(💬)の人(❇)の自由な意(yì(🖇) )志(zhì(🕚) )を奪うことは出(chū(🍏) )来ない(🏼)。」
陳(chén )ちんの司(sī )敗(🕧)しは(🎶)いがたず(🕠)ね(😤)た。――
三(一(yī )八七)
ひらりひらり(✡)と
「(✳)そ(🤴)の(🙋)地(🍦)位(🧒)にい(🙉)な(😳)く(🚿)て、み(🐉)だりにその職務の(💅)ことに口出しす(🕉)べ(👕)き(🚜)ではない。」(🚛)
一三(二一八(bā ))
三六(📵)(一八(bā )三)
「(😤)篤(💺)く信じて学(❤)問(🕘)(wèn )を愛せよ。生(shēng )死(🔒)をかけて道を(🍷)育てよ。乱(luàn )れ(😀)るきざ(🦎)しのある(🧘)国に(👡)は入らぬが(😽)よい。すでに乱れた国には止ま(🍍)ら(📁)ぬがよい(📯)。天下(xià )に道(🔄)が(🉐)行(❕)われている時には、出でて働(⬛)け。道が(🌀)すたれて(⛺)い(🥎)る時には、退(🏐)い(⬜)て身(shēn )を守(shǒ(🎣)u )れ。国に(🚼)道(dà(🙄)o )が行われていて、貧(pín )賎であ(🍹)るのは恥(🖱)だ。国(♒)(guó )に道が行(📘)われない(🍙)で、富(🎉)貴で(🌍)あるのも恥だ。」
(⏰) (🏰)かように解することによつて、本章の(🚓)前段(duàn )と(🧟)後段との関(wān )係(🔆)が、はじ(👬)めて明(🌤)瞭(✍)になる(🛤)であろ(😡)う。これは、私一個(gè )の見解で(👇)あるが、決して無(wú )謀な(🔩)言ではないと思(🛀)う。聖(shèng )人・君子・(🏑)善人の三語(yǔ )を、(🕕)単な(🐹)る(🎮)人物の段(🙃)階と見ただ(🛋)けでは(🌂)、(🔋)本章の意味(✈)が的(de )確に捉えられないだけで(🈚)なく、(🔱)論語全体(🌩)の意(🛳)味(wèi )があいまいにな(👜)るの(🌁)ではあるまいか。
(🐡)顔渕が(🥥)ため息(xī )をつきながら(⬆)讃(zàn )歎していった。――
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