「(❔)知者には迷いがない。仁(ré(👸)n )者には憂(🐛)いがな(⤴)い(🤩)。勇者には(🥐)おそれがな(🥂)い(📒)。」
○ 柏==(🐸)「(🤛)かや」である(🔣)。「かしわ」で(❎)はない。
○ 次(🚋)(原文)=(✍)=(⏸)一(yī )般(🔷)に「つぎ(👦)」(🔕)「(⭕)第二」の意(👵)味に解(jiě )されているが(🌾)、私(sī(🛴) )は「(➰)途(🕛)次」などという(🚷)場(🌖)合の「次」と同(tó(🏑)ng )じ(🏏)く、目標に(🕺)達(🔁)する一(yī )歩(🏫)手前の意に(🧢)解した(🔂)い。
「(🎵)仁というものは、そう(🛂)遠(yuǎ(🔗)n )くにあるものではない。切実(👌)に(❣)仁を求(qiú )める人(😝)に(🐏)は、(🚗)仁は刻下(😐)に実現され(⤵)るのだ。」
○(❇) (🚰)乱臣(原(🏪)文)=(🤶)=(🎯)こ(🍲)の語は(🏀)現(xiàn )在(zài )普通(tōng )に用(yò(🌫)ng )いられ(🚶)ている(🏛)意味と全(📨)く反(🅿)対に、乱を防止し、乱(🔉)を治(💞)(zhì(🤚) )める(🌴)臣という意味(🤪)(wèi )に用(🏰)いら(💵)れている。
二(èr )六(liù )(一七三)
(🌌)子(zǐ )貢が(🔆)先師(📬)にい(🛃)った(🈁)。――
二(èr )〇(二〇四)
先(😳)師のご病気(qì )が重くなった時、子路は、いざという場合のことを考(🙉)慮して、門(🔯)(mén )人(rén )たち(🦊)が臣(ché(🏓)n )下の礼をとって葬儀をと(🍦)り行(🥜)(háng )うように(🈺)手はずをきめていた(📲)。そ(🏖)の後(🐜)、病(bìng )気がいくらか軽(qīng )くなった(🉑)時、先(xiān )師(shī )はそのことを(🏵)知られて、子路にいわれた。――
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