一七(二二(è(🍞)r )二)
この(🧡)問答の(🔯)話をき(🤴)かれて(📤)、先師(🕦)(shī )はい(🖌)われた。――
○ (🧠)摯=(💫)=(😉)魯の楽官ですぐれた音(😢)楽家であつた。
○ 河==黄(🏊)河(👔)(hé )。
○ 孝経(🥣)によ(🍫)る(🐖)と、曾子(🌆)(zǐ(💔) )は孔子に「(🕥)身(shēn )体髪膚これを父(fù )母に受(shòu )く、敢て毀(🎽)(huì )傷せ(🤮)ざる(🗑)は孝(🌸)の始なり(🐒)」という教えをうけている。曾(🈶)子(⬛)は、(🚻)それで、(🎾)手(shǒu )や足に傷(📲)のないのを喜んだことはいうまで(🎒)も(🕢)ないが、し(🌖)かし、単(👷)に身(shēn )体のことだけを問題にして(🕹)いたの(🔑)でないこと(📼)も無(wú )論である。
○(👶) 巫(🐺)(wū(💶) )馬期==(🛀)孔子(🤽)(zǐ )の門(🦌)人。巫馬は(🦑)姓、期は字(zì )、名(míng )は施(し)。
六(🕵)((💚)二一(📃)一(🍉)(yī ))
「音(🚧)楽が(🎯)正しくなり、雅がも頌し(🌪)ょう(🥉)もそ(🎦)れぞ(😇)れその所を得て(📆)誤用されないようになったの(🦍)は(🐨)、私が衛から魯に帰(🤠)っ(🐂)て来たあとのこ(🤪)とだ。」
○ (🌙)乱臣(chén )(原(yuá(😛)n )文)(🥋)==(🍀)この語は現在普(pǔ )通に用いられ(📝)て(😷)いる意味と(🧒)全く反対に、(🌷)乱(🛏)を防止し、乱を治める臣(chén )とい(🌍)う意味に(🍡)用いら(🌪)れている(🍽)。
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