民謡(🅰)にこうい(✋)う(⛱)の(🍰)がある(🎆)。
○ 柏==「かや(🌦)」である。「かし(🏵)わ」ではな(🥡)い。
○ 乱臣(原文(wé(🤯)n ))==この語(📏)は現在(🌗)普通に用い(🎨)られ(🤐)ている(☔)意味と全(🧐)く(⤴)反対(duì )に、乱を防止し、乱を(🔇)治(zhì )める臣という意(👧)味(wèi )に用い(💵)られている。
○ 以(🌒)上の(🗞)三章(zhāng )、(🏚)偶(🆚)然か(💇)、論語の編纂者に(⌛)意(yì )あつてか、孔子の門人中最も目(mù )立(🥇)つ(🔶)ている(👣)顔渕(🎎)と子(zǐ )路(lù )と子(🔯)貢の(🕥)三人をつぎつぎ(⏩)にとらえ(🛃)来つて、その面目を躍(🚢)如(rú(⬆) )た(⌚)らしめている。この三章(🏨)を(👖)読むだけ(🚒)でも、(🚸)すでに孔門の状況が生き生(shēng )き(🤾)とうか(🗂)がわ(🌭)れる(🃏)で(🕹)はないか(🎟)。
○ 詩(shī )経の(🤣)内(nèi )容を大(🔨)別(💁)すると、風・雅・頌(sòng )の三(sān )つ(👾)に(⛷)なる。風(🤲)は(🍓)民謠(📏)、雅は朝廷の歌(gē )、頌は(🔅)祭(jì )事の(🕤)歌(gē )である。
九(jiǔ(🧣) )(二(🏍)一(🔏)四)
「(🛰)ぜいたくな人(🥠)は不遜になり(💹)がちだし、儉約な人(🍈)は窮屈になり(🕎)がちだが、どちらを選(🛏)ぶかという(🕝)と、不遜(xùn )であるよ(🚻)り(🚍)は(💊)、まだしも(🐸)窮屈(qū )な方がいい(⬇)。」
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