○ 次(🔢)(原文(🈂))==一般(♈)(bān )に「つぎ」「(🆘)第二(🗃)」の意(😿)味に(🎶)解(jiě )され(🤭)ているが、私(🧒)は「途次」などという場合の「次」と同(😐)じく、目標に達する一歩手前(qiá(💿)n )の意(yì(❗) )に(📱)解(🌞)したい。
「泰(tài )伯たいはくこそは至(zhì )徳の人(💜)と(🕌)いう(🕐)べきであ(🏵)ろう。固辞(cí )して位をつが(😝)ず(🙈)、(🚳)三たび天下を譲ったが、(🚥)人民にはそうした事(shì )実(shí )をさえ知らせなかっ(🍉)た。」
「文王(🏩)(wáng )がなくなられた後(hòu )、文(🙇)と(💌)いう(😛)言葉の内(nèi )容をなす(⚾)古(gǔ )聖(🔪)の道は、天意によっ(😧)て(♉)この私(🤓)に継承(chéng )されているではないか(🦌)。もしそ(🐰)の文をほろぼ(📫)そ(🤲)うとするのが天意で(🎻)あるな(🚏)らば(🦏)、何で、(✌)後(❣)の世に生れたこの私に、文に(㊙)親し(⛅)む機(⏭)会(🍻)が与えられ(🧠)よう。文を(🔶)ほろぼすまいというのが天意(🥃)であるかぎり、匡(👊)の人たちが、い(💜)った(🧥)い(🕝)私に対して何(⚾)が(🚸)出来るというのだ。」
「(📝)聖と(🎍)か仁(🥋)(rén )とか(🌀)いう(🔭)ほどの徳は、私には及びもつかない(🏯)ことだ。た(🍞)だ私は、その境(🐓)(jì(❤)ng )地を目ざし(⛑)て厭く(🕝)ことなく努(nǔ )力(lì )している。ま(🏳)た私(😂)の(🍻)体験をとおして(🍑)倦(🏢)(juàn )むことなく教(jiāo )え(✋)ている。それだ(🎵)けが私の身上(shà(💙)ng )だ。」
(🏊)互(hù )郷ごきょう(🔋)と(🌧)いう村の(🤳)人たちは、お話にならない(🔳)ほど風俗が悪(è )か(🙋)った(📢)。と(😠)ころがそ(😽)の村(cūn )の(👤)一(🕜)(yī )少(🆙)年が先師に入(rù(🤛) )門を(🐧)お(📖)願(yuàn )いして許(😉)さ(🐗)れたので、門(🥖)人(rén )たちは先師(shī )の真意を疑った。すると、(🚉)先師はいわれた。――(🌴)
先師はめっ(💊)たに利益(🚖)の(⏱)問(🕘)題にはふれられなかった。たまたまふれられると、(🙃)必(🛶)ず天命とか(👚)仁(ré(🥧)n )とかい(🔎)う(🗝)こと(🎩)と結(🤫)びつけて話された。
曾(🏔)先生(shēng )が病気(qì )の時に(😵)、門(mé(🏎)n )人(🐷)たちを枕頭(🎴)に呼ん(👂)でいわ(🤵)れた(🖊)。―(📛)―
「(🆓)し(🎞)か(🥟)し、(🧀)わずかの人(🙇)(ré(🛅)n )材でも、(🐳)その有る無しでは大(dà )変な(🍏)ち(🍰)がい(🏋)で(⌛)ある。周(🥝)の文王(wáng )は(👉)天下(🐾)を三分してそ(🕵)の二を支配(pèi )下(xià )におさ(🏛)めていられたが、それでも(🌺)殷(🆚)に臣(🍤)(chén )事し(👈)て秩(🅱)序をやぶられなかった。文王時(shí )代の周の徳(📗)は至徳というべきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025