○ (🕠)これは孔子晩年(nián )の(👡)言葉に(🌃)ちが(🏤)いない。それ(🕐)が(😪)単なる無(📕)常(👼)観(guān )か、過(🗄)去を顧みての歎声(shēng )か、或(📺)は(🦀)、(💫)た(🗜)ゆみなき人間(jiān )の(🐜)努(🦗)力を祈る声(🌹)かそもそもまた、流(liú )転を(😞)とおして流(liú(🙌) )るる道(dào )の永遠性を(🎂)讃(zà(😟)n )美(🏁)する(〰)言葉(yè )か、それ(🌒)は(🥂)人おのおの(🌶)自らの(🐭)心境(🧓)によ(🥈)つて解(🥔)す(🔭)る(🧕)が(😳)よかろう(🙅)。ただ(💒)われ(📬)われは、こうした言葉の裏(lǐ )付けによ(🛁)つて、(😿)孔子(zǐ )の(💚)他の場合の極めて平(pí(🔕)ng )凡らしく見える(🖇)言葉が一(yī )層深く理(😜)解されるであろうことを忘れては(🏃)ならな(🥂)い。
「詩(shī )に(⏯)よって情(qíng )意を刺戟し、礼に(💉)よって行動(🤦)(dò(📚)ng )に基準(🍁)を与え、楽がくによっ(🚂)て生(shēng )活(🚬)を完(wán )成(🎸)する。これが修徳(dé )の道程だ。」
二二(è(🗺)r )(二(èr )二七)
三(sā(🐷)n )(一八七(🈲))
先師のこ(🤨)の言葉(🐃)に関連(✍)したことで(🦑)、門(🖍)人の牢ろうも、(🕟)こんな(🛑)ことをいった。――
(🐒)民謡(🍗)に(👻)こう(😆)い(😩)うのが(🖲)あ(👣)る。
「泰伯(bó )たいはくこそは至(🗜)(zhì(🐶) )徳の人というべき(😖)であろ(🌉)う。固辞して位(wèi )をつがず、三たび天(tiān )下を譲っ(👰)たが、人民に(💸)はそ(🎧)うし(👮)た事実をさえ知(👿)らせなかった。」
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