○ 射(🍃)・御(💁)(yù )==(🏗)禮・楽・射(🤸)・御・(🙆)書・数(shù )の(🦏)六芸のうち射(shè )(弓の技(jì(💬) )術)と(🚥)御(yù )(車馬を御する技術)とは比較(jiào )的(☝)(de )容易(yì )で下(🥥)(xià(👾) )等(děng )な技(🐃)術(👾)とさ(👄)れて(🎠)おり、と(🛏)りわけ御がそうである。孔子(🏣)は戯(🌓)れに本章(🐭)のよ(🚔)うな(🤗)ことを(📻)いいながら、暗(🛑)(àn )に自分の本領は一芸一能(👭)に秀(xiù )でること(🦅)にあるのでは(🐕)ない、村人たちの(🥗)自(zì )分に対する(😪)批(💰)評(🏣)(píng )は的(🥫)を(🧖)はずれている(🧐)、という意(📊)味を(🍈)門(⛴)人たちに告げ、その戒めとしたもの(🗃)で(🕉)あろう。
○ こ(☕)の章は、いい音(💥)楽(lè )が(🦕)今(jīn )はきかれないとい(🕒)う孔子のなげ(📤)きでもあろう(🐫)か。――諸説は紛々(🥩)とし(🔌)ている。
「私(sī )が何を知(🌃)(zhī )ってい(🍁)よう。何も(🕎)知っては(🧜)い(💍)ないのだ。だが、もし(👎)、(🍝)田舎(🗾)(shè )の無知(⭐)な人が(😠)私(sī(🥦) )に物(👄)をたずねることがあるとして、(😯)そ(🚡)れが本気で(🤬)誠実でさえあれば、私(🔀)(sī )は、物(⚓)事の両端(😑)(duān )をたたいて徹底的(de )に教えて(😲)やりたいと(🦓)思う(👥)。」
「音(yīn )楽(lè )が正しくな(🗼)り、(🥚)雅がも頌しょうもそれぞれその所を得て誤用されないよう(🥔)になったのは、(👬)私が衛(⚪)から魯に帰(guī(🔍) )って来たあとのこ(💙)とだ。」
二(🕰)((🤼)二(èr )〇七(qī ))
三(sān )(二(èr )〇八(bā ))
「(😡)孔(kǒng )先生はすば(🚧)らしい先生(shēng )だ。博(bó(🎧) )学で何ごとに(💲)も通じ(👰)てお出(🚲)でなので、これという特(tè )長(📘)(zhǎ(🍅)ng )が目(mù(⏫) )立たず、そ(🏒)のために(🐀)、(🌪)却(🍵)って有名(🚠)におなり(🍍)になるこ(🛒)とが(🌖)な(💷)い。」
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰つた(➖)のは。哀(🐫)公(gōng )の十一年で、六十八(🍢)歳(🌇)(suì(🛁) )の時で(🐆)あつたが、その後は、直接政治の局にあたることを断(🧔)念し、専(💨)心(xīn )門人の(🏼)教育と、(😽)詩書禮(🌟)楽(lè(🙄) )の整理とに(🧐)従事(🏜)したのである。
「苗にはなつても、花が(🤗)咲(🌲)か(🈯)ないも(🦈)のがある。花は(👑)咲(xià(🗓)o )いても実(🐶)を結ばないも(🈂)のがある。」(👰)
「共に(✴)学ぶことの出来る人は(✝)あろう。し(😠)かし、そ(🛠)の人(ré(🙌)n )たちが共に道に精(jīng )進す(🏎)ることの出(✨)(chū(🎥) )来(💑)る人(🙅)(rén )であるとは(📢)限らな(💠)い。共(💲)に道に精進するこ(🔟)との出来(lá(⚪)i )る人は(🍞)あろ(💪)う。しかし、その人たちが、い(⚓)ざ(🙀)という時に確(😎)(què )乎(hū(🔹) )たる信(🔑)(xìn )念に立って(🎴)行動(🐖)を共にしうる人(🏗)であるとは限らない(💗)。確乎(hū )たる信念に(💿)立(lì(🔋) )って行(💧)動(dòng )を(👍)共にしう(🌈)る(🎷)人(rén )はあろ(😈)う。しかし、そ(📕)の人(rén )た(🛰)ちが、複(fú )雑(🤢)な現実(🕎)(shí )の諸問(🙊)題(tí )に(🕥)当面して、(🔦)なお事を誤らないで(⚓)共に(🐠)進(💜)(jìn )みうる人(rén )であると(🚯)は(🧡)限らない。」(🌛)
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