「(🦇)礼(lǐ )は簡(🙊)に失し(🎣)てもならな(🚾)いが、ま(🐧)た過ぎ(🔕)てもならない。9過(guò )ぎ(🌯)た(🆎)るはな(🍭)お及ばざ(👬)るがごと(📁)しじゃ。人間にはそれ(👒)ぞれ(🚦)に分という(🥩)ものがあるが、その分を(🛢)上(🐄)(shàng )下し(🎬)ないところ(⏮)に、礼の正(😌)しい相(🥢)があ(😣)る。分(🚮)を越(yuè )えて親を祭るのは、親(🥦)の靈(🎨)(líng )を(📮)して非礼(💭)を享(xiǎng )うけしめることに(📋)な(🙅)るのじゃ。の(🏽)みならず、(⛑)大(🤭)丈(zhàng )夫(fū )の非礼はやがて天下を(📌)紊み(🚧)だるも(🈯)とに(🦑)なる(😣)。親の靈(líng )をして天(tiā(✴)n )下(👚)を紊るような非礼を(🖇)享け(📳)しめて(🎨)、何が孝行(háng )じゃ。」
と、心(😊)の(🔡)中で(🐄)くりか(😮)えした。
(奏楽(🌅)の失敗(📶)が、もうこ(🌩)れで三度(dù(⏫) )目だ。)
「お前(qián )にわ(🕰)からなければ、孟(🔖)孫に(🔭)はな(🚿)お(😑)更わかる(👣)まい。少(shǎo )し言(yán )葉が簡(jiǎn )単すぎ(✅)た(⛺)よう(🚇)じゃ。」
(奏楽の失敗(🔚)が、もうこれで三度(dù )目だ。)
2 (🐐)子(⏯)(zǐ )曰く(👀)、吾甞て終日食わ(🏬)ず(😸)、終夜(yè )寝ね(💞)ず、以て思(sī )う。益(🚖)無し。学(xué )ぶに如かざ(🍥)るなりと。(衛靈公篇)
孔(⚪)子(👇)はまた答え(🚼)を(🐘)うながし(🎾)た。樊遅は(🈸)、少し(🍁)いまいましいとは(🤝)思(sī )ったが、とうと(🚋)う兜を(🎐)ぬいでしまった(🐬)。
(🔑)陽(yáng )貨はこれはうまいと(👦)思っ(👎)た。で、す(😄)ぐ二の矢を放(🈲)った。
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