八(🔖)(二一三)(🎹)
一(yī )六((😝)二二(☕)一)
○ (🕢)孔(kǒng )子と(🏙)顔(♎)淵とのそれ(🍟)ぞれの面目、並に(🔙)両者の結びつ(⏩)き(🎈)がこの(🃏)一章に躍(yuè(🛎) )如(🎌)としている。さすがに顔淵の(📉)言(yá(🗿)n )葉であり、彼(bǐ )ならでは(🚏)出来ない(🔀)表(biǎo )現である(♊)。
二((💫)二(è(🐼)r )〇七)
「(🤕)人(🙉)材(cá(💆)i )は得が(🅱)たいとい(📿)う言葉があるが(📲)、そ(🍛)れは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて(🍽)、そ(🕚)れ以後(hòu )では、周(🦒)が最(🗺)も人(rén )材に富(fù )んだ時(shí )代であるが(🐲)、そ(🧐)れでも十人(🛃)に過ぎず、し(🕉)かもその十人(🛋)の(📉)中(🗣)一人(📝)は婦(🌈)人で、(⛪)男(nán )子の賢(xián )臣は僅(😦)か(😑)に九人にすぎなかった。」
「私(👼)は、君子というものは仲間(jiān )ぼ(⛲)めはしないものだ(💲)と聞(🚌)いていますが(🐊)、や(🌞)はり君子(🏬)にもそれが(🥁)ありましょうか(😉)。と(🎁)申しますのは、昭公は呉(🍺)ご(📧)から妃(🧒)きさきを迎えられ、その(📙)方がご自分と同性(xìng )な(💨)ために、(🤷)ごまかして呉(📃)孟子(🛳)ごもう(💨)しと呼(🍌)ん(📨)でおら(😼)れるの(🥫)です(🕔)。もしそ(🏖)れ(🍯)で(🤙)も(💊)昭(zhāo )公(gōng )が礼を知った(🕦)方(🕢)(fāng )だといえますなら、世の(⚾)中(🏐)に誰か礼(🙃)(lǐ )を知らないものがありましょう。」(👼)
「そういう祷り(🎀)なら、私はもう久し(🏠)い間祷(dǎo )っている(🧟)の(📱)だ。」(🌯)
○ 周公==(👢)すで(♓)に(🐷)前にも述べ(🚔)たように、(😮)周公(gōng )は(🚐)武(wǔ )王を(💂)たすけて周室八百(🐈)年(nián )の(💪)基礎を定め(🌚)た人(🆕)であ(🐏)るが(😨)、その人となりは極めて謙虚で、(🛰)「(🐚)吐(🤯)(tǔ )哺握(💟)髪」という言葉で有名なように、食事や、結(🏞)髪(🗣)の最(zuì )中(😎)でも天下(xià(🏦) )の士を(⛹)迎えて、その建言忠告に(🎫)耳を傾けた人である。
「(🚣)典(diǎn )籍(jí )の研究は、私も人なみ(🕯)に出(🎎)来ると思う(🚷)。しかし(👺)、(👥)君(🐀)(jun1 )子の行(há(☕)ng )を実践することは、まだな(🦐)かなかだ。」
「ぜいた(🏗)くな人は不遜になりが(⏩)ちだし、儉約な人は窮(🕵)(qióng )屈(qū )にな(🚏)りが(🆒)ちだが、ど(🛑)ちらを選(xuǎn )ぶ(⛓)かというと(🏽)、不(😥)(bú )遜であるよ(👔)りは、まだし(🖌)も窮屈な方(fā(🚞)ng )がいい。」
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