「(🧕)どう(🤜)だい、この威(🥉)勢は(🤔)!」
母親が眼(🦏)をさまし(🍇)て(👶)、一寸(cùn )枕から顏をあげて、(🍓)こつち(💡)を見な(🚞)がら云つ(🎷)た(✖)。源(📔)吉(jí(🌫) )は火も、(🏐)も(🥧)う燃(rán )え(🤧)殘りしかなくて、自分が寒くな(🎋)つてゐ(😠)たのに氣(🍼)付いた。
「源吉君、殘(cán )つて一(🚃)(yī )つ相(🛃)談(tá(🐨)n )に乘つたらどうだ。」(🎇)と、若い一人(👞)が云つた。
「ぢや、齋(🦑)藤案に(😋)從(🚶)(cóng )ふことに(🌱)なるん(👄)ですね(⬆)え。」
そして(🥗)、「陳述書(shū )」を(🎹)五分も十分もか(🏄)ゝつて讀んで(🥧)しまふと、「馬鹿野郎。一昨日をと(🔦)ゝ(🔦)ひ來(lá(👲)i )い!」と、ど(👆)な(🚆)つて、そ(📶)れを(📢)石(⛩)山の膝に投げかへしてよ(🎏)こした(🌛)。
由は中(zhōng )々(🚯)立(lì )たなかつた。三(sān )度も、四度も云(yú(😖)n )はれて、表へ立つた。が、戸(🏎)を少し細目(mù )にあけると、そこからチ(🔗)ンポコだけ出して、勢(shì )ひ(🐨)よ(💚)く表(🏮)へやつた。
「皆(✊)に代つて、(🆖)一通(🖕)りのことをお話しします。」さ(🏴)う(🧠)前置(🧡)(zhì(🈺) )きを(🎿)して石(⛹)山は、百(bǎi )姓には(😴)めづらしいはつき(🎒)り(🤾)した、分つた(🗜)云(💑)(yún )ひ振(🛎)りで((🥀)勿(🎠)論、百(🐣)姓などが(👥)殊更(🏠)に(🌆)改(🎎)まつたときに(🐚)よくあ(🐌)る、變(♑)な漢語(💡)も使つ(🥇)たが)(😠)――自(⏬)分達は、犬(✊)や豚(tú(🧓)n )な(♑)どより、もつと(🏀)慘(cǎ(😚)n )めな生(shēng )活をし(📴)てゐること、(🚍)――ところが(🥘)自分(fè(🍉)n )達(dá )は何時(🏨)か仕事(shì )をなまけた事(🐸)でもあつたか。――では、(🕴)何(hé )故(🎟)か。自(🙋)分達がいくら(🔺)働(dòng )いても働(dòng )いても、と(🏻)て(🥧)も何んの足(zú )しに(🕎)もなら(❣)ない程貧窮(🤜)してゐ(💵)るの(🗓)は、實(🚪)に、地主の(💌)ためであるとい(🏵)ふ(💘)ことを分(🧜)(fèn )り易(yì )く、説明し、今度のや(📈)う(👮)な場合(hé )地(dì )主に(🐍)小(♏)作料を收める(🐠)こと(🧣)は「(♒)自(zì )分達の死(sǐ )」を意(yì )味してゐる、ナホ我々(♈)百(🆙)姓(🌞)は、(🐍)高利(😸)(lì(🔽) )貸(💅)の不(💘)當な利息(🎊)、拓殖(🐀)銀行(🏠)の年賦にも、苦しめられ、それ(🌿)に税金がかゝつてくる。そ(💽)して(💴)出來上(🐫)つたものは、肥料(liào )や農(nó(🕝)ng )具にも(🌥)引合は(🎄)ない。かう(🍿)まで、自分(🚽)達がなつてゐるのに(🥔)、だまつてゐられ(😌)る(😝)か。そこで、我々は、(🥘)皆んなに(🏅)お集りを願ひ(🔤)、そ(🆎)の方策(💋)をきめることにしたいの(💨)だ、と結(jié )んで壇(tán )を(🔻)下(⛵)りた。百(⌛)姓達は、聞(🕯)き慣(🍼)れ(😧)ない(🔼)言(yá(⏳)n )葉(yè )が出る度(🅰)(dù )に(🤢)、石山の方を見て、考へこむ風をした。が、苦し(📻)い生(🗒)(shēng )活(💷)の事(shì )實(😷)を石(shí )山に云はれ、(🍽)百姓は、「今更の(😹)やう(🚯)に」(🌃)、自(zì )分達自身の慘(🔷)めさを、顏の(🛢)眞ん(🎑)前(🔐)にとり出されて、見せられた(🗻)氣がしたと思つた。石山が壇か(🤘)ら下り(🎻)ると、急にガヤ(👃)/\し出した。今(jīn )石(🤮)山の云つ(🤴)た事について(🥢)、(👚)あつちでも、こつち(🧝)でも話し(💰)合つた。一番(🙏)前に(🧘)ゐた年寄(🌂)つた百(bǎi )姓(xìng )が、「と(🈹)んで(🍳)もな(🔇)え、おつかねえこと云(🆗)ふ(⛸)もんだ。」(🔒)と(🏨)ブツ/\云(yú(💫)n )つたのを(😴)石(shí(🚎) )山はおりる時(shí )に聞(🍝)いた。
「この野郎達案(àn )外(wài )、皆強情だ! 土(😥)ん(🐟)百姓の(🌷)癖に生意氣し(🤚)やがると――」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025