「(⏬)1詩でも(🛡)音(🔯)(yīn )楽でも、究極は無(wú )邪(⏭)の一語に帰(guī )する。無(🏙)邪に(🔙)さえ(🔀)な(✨)れば(💻)、下手(👄)へ(⏫)たは下手(🤨)なりで、まことの詩が出(🍙)来(lái )、まこと(🙅)の音楽が奏(💽)でられるものじゃ。こ(🎀)の(😗)自(🐕)明の理が、(🍉)君にはまだ体得出(🦏)来ていな(🕍)い。腕は達者だが、惜しい(🎤)ものじゃ。」
「(🍂)5(🦇)父(🏞)母の年(😶)(nián )齢は忘(wàng )れてはならない。一(🕉)(yī(🐾) )つには(🔥)、長生(📅)を喜ぶために(🎍)、二つには、餘命幾何いくば(🤓)くも(🌼)なきを(🍈)懼(⛽)おそれ(🐶)て、孝(🏹)養を(💞)励(🗺)(lì )む(💂)ために。」
7 子曰く(🈲)、孝(🦎)なる哉(zāi )閔(😁)子騫。人其の(👂)父(fù )母(mǔ(⬅) )昆(kū(🗓)n )弟の言(yán )を間(💈)せずと。(先進篇)(🛶)
「なるほど見(🤒)(jiàn )事な牛でございます(♉)。」
門人たちが、(👒)孔(kǒng )子の(👩)こうした教訓(xù(😪)n )によって、まじめ(🈹)に自己を(🈴)反省(🏺)(shěng )する機(📥)縁(😳)を掴(guó )み得たかは、(👒)ま(😻)だ(🏕)疑(🍈)問(🔲)であった(🚊)。しかし、そ(⛑)れ以(🏉)(yǐ(🦈) )来(🅿)、仲弓の(🔜)身分や、彼の父の(📌)素行が、彼等の(🐈)話題にのぼらなくなっ(🍲)たこと(🔼)だ(🍀)けはたしかである。尤も、この事(🔍)は、仲弓自身(shēn )にとっては、どうでもい(🍥)い(🗃)事であ(🕧)った。彼は(🐑)ただ自(zì )らを(📽)戒(👇)慎する(🦔)ことによって、孔子の知遇に応こたえればよかったの(😃)だから。
4 子(zǐ(🚕) )曰(yuē )く、父(🐰)母在(❓)((👊)いま)さば遠く遊ばず。遊(📍)ばば必(bì )ず方ありと。((🧟)里仁篇(🌀)(piān ))
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