そこまで考えて来て、樊(🛫)遅はもう一度「違(❌)わ(👻)ない」という言葉の(🌖)意(yì )味を考えて見た。
(⏬)田圃には(🕯)、(🆚)あち(🚷)ら(🌽)にも(🐦)こ(🐃)ちらに(🕘)も、(🔫)牛(niú )がせっ(♊)せと土(tǔ )を耕していた。
「無遠慮(🦀)(lǜ )にいうと、(🛹)君にはま(🥅)だ(🆑)邪(🛀)心(xīn )がある(🥧)よう(🛢)じゃ。」
孔子(👜)は、少し調(👓)子を柔らげて云った。
(💐)こん(👙)な言葉(yè )がつぎつぎに(🎳)思い出され(🌁)た。樊遅(chí )は、しかし、自分に(⛽)実行が出(chū )来るか出来ないかは(⏲)別として、(🗑)言葉の意(yì )味(🏕)だけは(🍌)、そうむずかしいと(😙)は思わな(🚄)かった。
(楽長は、最高(gāo )の技術(💳)は手や喉(🍰)から生れるものでなく(🍹)て、心から生れ(🤟)るものだ(🌽)、(⛄)という(👐)事だけは、どう(🌪)やらわか(🕚)った(🐉)らしい。彼(🤼)の音楽もこ(💤)れからそろ(🚱)そろ(🎙)本物(📝)に(🌿)なるだろう(🐨)。だが彼は、私の音楽論がそのまま人生論で(👏)も(♑)ある(🤥)、という(👣)ことに(🕒)は(📟)、まだ気がついていな(🕤)いらしい。究極(jí )の目(🌆)(mù )標を(🦌)音楽(🗂)(lè(🥅) )の技術に置(zhì )い(🐫)ている彼として(😭)は(🚠)、或はやむを得ない(💭)こ(🏥)とかも知れな(🍆)い(🐼)。しかし(🌑)急ぐこ(📔)とはな(🎙)い。いずれは彼も、人(🖥)生(⚡)のための(⚽)音(🏅)楽ということに目(📔)(mù )を覚(jiào )ます時(shí )が来(lá(👁)i )るで(⏸)あろう。彼は元来(🍂)(lái )真面目な人間なのだ(😄)から。)
孔子は、(🤠)陽(🏊)貨(💧)も言葉だけでは(🚤)、なか(🗣)なか立派なことを云(🖨)うもの(🅱)だ、別(🐜)に逆らう必(bì(🍮) )要(yào )もある(🗺)まい、と(🔠)思った(⏰)。で即座に、
だが、こ(🧔)う(🍄)した彼の(🐛)努(nǔ )力(🤠)も、(🔦)心(🐭)境の幼(🚾)稚(🏆)な(🦏)門人たちには何(hé )の利目(🌟)もなかった(🗨)。彼等に(🕡)は、天命が何(⏸)だか、(🗒)仁(rén )が何だか(🛃)、(🤑)ま(🌋)だ皆(🗄)目(mù )見当がついて(🐛)いなかっ(🗓)た。彼(bǐ )等は(👫)、ただ仲(zhò(🌸)ng )弓(gōng )にいく(🗡)らかでもけちをつ(🤐)けさ(🕓)えすれば(⬇)、自(🍜)(zì )分たち(♋)が(🎞)救(jiù )われるような気が(😋)する(🕢)のだっ(🏌)た。こんな種(😽)(zhǒng )類(lè(🌙)i )の門人たち(🤱)に対(🖇)しては、さすがの孔(kǒng )子も手(⚫)がつけられないで、いくたびか絶望に似た(📿)気(💝)持にさえ(💅)なるのであった。
ところが孔子は(📍)、(😉)あと(🚪)で他の門人たちに仲弓の言を伝(yún )えて、しきり(🛄)に(🎫)彼をほ(🛍)めた。そして再び(⬅)いっ(🌙)た。
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