彼(🥂)(bǐ )は、消(📅)(xiāo )え去(💹)(qù )った孔(🌏)(kǒng )子の眼を追い求(qiú(🗄) )めるよ(🦌)うに、何もない青(qīng )空を、いつまでも見(🥃)(jiàn )つめ(🚫)て(🏦)い(⬇)た。
孔子(🍳)は、むろ(🎦)んそれを(🥐)聞きのがさなかっ(🎹)た。彼(🥓)はきっと(➗)なって(🤝)その門(🆎)(mén )人にい(🚣)った。
「1道理(lǐ )に叶(🚚)った忠言(🧣)に(📇)は正(zhèng )面から反対す(〽)る(🐩)者はな(🌑)い(🈶)。だが(🏰)大切なことは過ち(😰)を改(🌟)めることだ。婉曲な言(🤩)葉は(🗑)誰の耳(ěr )に(🌓)も(🍛)心(🕔)(xīn )持よく響く。だが大切(qiē )な(🍝)ことは、その真意のある(✂)ところを探ること(🐏)だ。いい気に(🍘)なって真(zhēn )意(🌏)を探ろうともせず(✋)、表面(📥)(miàn )だ(😗)け(⤴)従って(🦁)過ちを改(😺)めようとしない者(📺)は、全く(🧜)手のつけようがない。」
((👏)なるほど孔子は音(yīn )楽の理論には長(zhǎng )じているだろう。しかし(🚄)、実(shí )際楽(⤴)器を握っての技術に(🥖)か(⏯)けては、(📭)何とい(🎆)っても自(🖕)分(fèn )の方(fāng )が玄人(🧞)くろ(📦)うとだ。)
2 仲弓仁を問う。子曰く(🤺)、門(🏉)(mén )を出(chū )でては(🔥)大賓に(🍰)見ゆるが如(rú(🅱) )くし(👌)、民を(✝)使うには大祭(🕚)に(🏭)承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人(🧀)(ré(🔗)n )に施す(🏒)こと(〰)勿れ。邦に在(😵)りて(🏹)も(🉑)怨(yuà(🛰)n )なく、家(👍)に(🔺)在りても怨なからんと。仲弓曰(🏕)(yuē )く、雍(yōng )不敏(mǐ(🐧)n )なり(Ⓜ)と雖も(💠)、請(⤴)(qǐng )う斯(🙄)の語(😙)を事とせんと(顔淵篇)
「えら(✖)く考えこ(🈺)んで[#(🐑)「考えこん(🈶)で」は底(⚫)本(běn )では「考えこん」]いるよ(🖊)うじゃな。」
「あれ(✒)もいい人物(🈚)じゃ。大(dà )ま(🔧)かなところがあってね(👊)。」
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