とあ(🔐)るが(👸)、(👣)も(🌗)う私も安心だ。永(🦌)(yǒ(🎍)ng )い間(💡)(jiā(🈵)n )、おそれつつしんで、この身(shēn )をけがさな(🤡)いように、ど(🕝)うやら護りお(🚰)おせて来たが、(🚰)これで死ねば、(🍋)もうその心労(láo )もな(🕠)くなるだろう。ありがたいことだ。そ(🐭)う(😚)ではないかね、みんな(📇)。」
「先(xiān )生(shē(🙉)ng )の徳は(🔎)高山のよ(😟)うなものだ。仰(yǎng )げば(🕎)仰(yǎng )ぐ(🏾)ほど(🍦)高い。先生の信念(📁)(niàn )は(🌶)金石のよう(💏)な(🔗)ものだ。鑚きれば鑚きる(🍙)ほど堅い(🔻)。捕(bǔ(⚪) )捉しがたい(📛)の(📏)は先生(🕡)(shēng )の高遠な道(🀄)だ(😯)。前にあるかと思う(📰)と、た(🤙)ち(🎎)ま(💘)ち後(🎈)ろにある(👖)。先(🔪)(xiān )生(shēng )は順序を立てて、(😯)一歩一歩(🕰)(bù )とわれわれを導き(🕹)、われわれの知(zhī(💾) )識をひろめ(➕)るには(🚃)各種の典(diǎn )籍、文物制度を以て(🍕)せられ、われわれの行(🌳)動(dòng )を規(✳)制するには礼(lǐ )を以(yǐ )てせら(🥔)れる。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに(🏘)魅せられて、(🔧)や(😥)めようと(🛢)してもやめるこ(🕕)とが出来(lá(🤠)i )ず、今日まで私(Ⓜ)(sī )の才能(🤞)の(🐁)かぎりをつくし(🐩)て努力して来た。そして今(💟)(jīn )で(🌒)は、(🕸)ど(🏊)うなり先生の(🥚)道の(🌴)本(🌨)体(🤲)をはっきり眼の前に見る(💘)ことが出来(🛒)るよう(👃)な気(🎦)がする。しかし、い(🐠)ざそれ(📕)に追い(⛳)ついて捉(👯)えよ(🧞)う(💰)とすると、やはり(🀄)どうにもならな(😈)い。」
六((🖖)二一(🤲)一(🖍))
○ (🗡)以(🌴)上(shà(🙁)ng )の三(🦖)(sā(♟)n )章(🕜)、偶然か、論語の編纂者(zhě )に意(yì(🍠) )あつてか(🥌)、孔(🔺)子の門(mé(🔮)n )人(🈳)中(😺)最も目(mù )立(lì )つている顔(yá )渕と(🕜)子路と子貢の三(👴)人をつぎ(🌠)つぎ(〽)にとらえ来(lái )つて、そ(🚧)の面目を躍如たらしめている。こ(🔺)の三章(zhāng )を(🚲)読むだけでも、す(🐂)でに孔(🍈)門(🥛)の状況(kuà(🧐)ng )が生き生(shēng )きとうか(🛥)がわ(🉑)れるで(🤑)はな(😮)い(🚪)か。
○ 孟(🌛)敬(🏂)子(🌸)(zǐ(🏋) )==(🎁)魯の大夫、仲孫氏(shì(💮) )、名は捷。武伯の子(🥕)(zǐ )。「(🍽)子」は敬語。
○ 泰伯==(✖)周(zhōu )の大(dà(📳) )王(🎌)(たいおう)(🔞)の長(zhǎng )子(zǐ )で(🔤)、仲雍(ちゆうよう(😌))季(🐆)(jì )歴(lì )((🏿)きれき)(💝)の二弟があつたが、季歴の子(🐄)昌(しよう)がす(🛤)ぐれた(🛑)人物(wù )だつた(🚆)ので、大王は位を末(🔗)子季歴(lì )に譲つ(🎇)て昌に及(📅)ぼしたい(🏌)と(⏳)思つた。泰伯は父の意志(📓)(zhì(🔫) )を(💷)察し、(⏩)弟の仲雍と共に国(🆕)を去(🦌)つて南方にかくれた。それが極めて隱微の間(jiān )に行(háng )われた(🖖)ので(🏐)、人民はその噂さえすることが(⏩)なかつたのである(🦅)。昌は後の文(🤽)王(🔅)(wáng )、その子発(はつ)が(🈁)武王である(🐓)。
一四(一九(jiǔ )八(🌷)(bā(🍑) ))
三(二〇八(bā(😋) ))
一((✨)一(🕌)八(📅)五)
一(♓)五(二二〇(🥞))
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