彼が、こんなに惨(cǎn )め(🛐)な(😱)失敗をくりかえす(🤸)よう(😌)になっ(🖇)たの(🎬)は、不思議(🥦)(yì )にも、孔(kǒ(🥕)ng )子が司空(kōng )の職を奉(🤳)(fèng )じて、彼の上(shàng )に坐(🛀)るよ(🚥)うになっ(😷)て(🧗)からのことである。孔(🏃)(kǒ(🔶)ng )子は、これ(😬)ま(🤒)での(🎇)司空(🔎)とちがって(🗣)、非常な部下思いで(💹)、(🥏)めったに(📥)怒(nù )った顔を(🕖)見(🔧)せ(🍘)たこともな(👡)いのだが、ど(🚧)ういうものか、(🌉)いざ奏楽となる(🧗)と、楽長の手がにぶってしまう(🛑)。むろん孔子は(👖)、音楽の道(🙅)にずいぶん深くはいっている人だ(🏢)か(😯)ら(♓)、楽長(🚢)と(💬)しても(😫)、彼(🛸)を(🥚)甘(🚓)(gā(📓)n )く見(🗺)るわけには行(háng )かない。しかし、そのために手(💩)(shǒ(🤘)u )が固(gù(⛅) )くなる(😥)のだとは、(🙀)楽(lè(👙) )長(zhǎng )自身も考えていない。
(🕎)もう一つは、子(zǐ )夏の問い(🔙)に(🌆)対する(🥂)答えだが、それは、
仲弓(💏)は寛(🕋)仁(rén )大度(dù )で(🏜)、もの(👈)にこ(🗂)せつかな(🔟)い(😤)、しかも(💳)、徳行に秀でた高弟の一人(ré(🍃)n )なので、それがま(🐯)るで(⚽)当っていないとはいえな(🚹)かった。し(🅿)かし、それにしても、讃めようが少し(🌦)大(📶)袈裟(⏭)すぎ(😽)はし(🔰)ないか、(🌥)といった(🧡)気(👍)(qì )分は、門人た(🌽)ちの誰の胸(xiōng )にもあった。
「これ(🕑)ま(🍽)で(🕧)通(tōng )りではいけないのか。」(🍲)
8 子曰く、父(fù )母に(✂)事えては幾(🙆)諌(🔁)(dǒ(👐)ng )(き(🚙)かん(🦀))す。志(zhì(🎗) )の従わざ(🐌)る(🍧)を(🏛)見ては(🐞)、(🍥)又敬(jìng )して違わず、労し(🎎)て怨みずと(⛄)。(里(🥙)仁(🎲)篇(👝))
1 子(🌭)曰(🎢)く(🦖)、(🌜)学んで思わずば則ち罔(くら)(📽)し。思(sī )う(🐆)て学ば(⬅)ずば則(zé )ち(🔳)殆(あやう)(🎳)しと(🤷)。(爲政篇(🚑))
(🦁)孔子(zǐ )は(⌚)そん(🤰)なことを(😓)考えて、いい機会の来るのをねらっていた。
子(zǐ )曰く(🎀)、雍よ(🕞)うや南面(miàn )せしむべしと。仲弓(gō(🕴)ng )、子桑伯(✡)子を(⛸)問う(🈷)。子(zǐ(🉑) )曰く、可なり、簡(🏄)(jiǎn )なりと(💢)。仲(🧕)弓曰く、(🚨)敬けいに居りて(🏟)簡を行い、以て(🔬)其の民に臨ま(👼)ば、(❤)亦(yì )可ならずや。簡(🅿)に居りて簡(jiǎn )を行わば、乃ち(🤼)大簡(jiǎn )たいかんなる(💑)ことなからんやと(🈴)。子曰く、雍(yōng )の(✴)言然りと。
(🍺)と(📀)誓(shì )っ(🔐)たものだ。彼はその時の(⏩)誓(🎗)い(👕)を今でも決(jué )して忘れては(🐽)い(💳)な(📣)い(🀄)。讃め(🗂)ら(🈳)れ(🐍)れば(🔻)讃め(📅)られるほど(🤩)、戒慎するところ(😳)がなければならな(⚽)い、と、彼は(🤖)い(🍿)つも心を引きしめているのであ(🐦)る。
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