五(💵)(wǔ )((🙃)一八九)(💹)
「(🍤)大宰はよく私のことを知(🔔)っておられる。私は若(🥟)いころ(🤢)には微(wēi )賎な(🚜)身(💫)分だったので、(🏾)つまら(🔥)ぬ(💡)仕事をいろ(🔶)い(🥔)ろと覚え(🚀)こ(💃)んだものだ。しか(🛬)し、多能だから君子だと思われたのでは赤面す(🔵)る。いったい君子という(🧔)もの(🐗)の本質が多(📚)能とい(✳)う(🈶)ことにあっていいものだろうか(😺)。決してそんなこ(🏾)とはない。」
一(yī )八(二(💐)二(🎵)(èr )三)(🙌)
○ 子(🦋)貢(🔎)は孔子(🍍)が卓(🔨)越し(🖤)た徳と(🐐)政(zhè(🎛)ng )治(🥕)(zhì(🚙) )能(néng )力(lì )とを(🌑)持ちながら、い(💏)つまでも野にあ(🆒)るの(🔩)を遺憾として、かよう(🚪)なこ(🖌)とをいい(👗)出したの(🏳)であるが、子貢(🦍)らし(🕜)い才気(👲)のほとばしつ(🍦)た表現(xià(🥋)n )である。それに(🔨)対(💩)する孔子の答えも、(🐉)じようだ(🦂)んまじりに、(⛄)ちやんとおさえ(🎿)る(🦕)所(🍱)はおさ(🐭)えているのが面白い。
か(🐦)ように解するこ(🎀)と(🤸)に(🍲)よつて(🚋)、本章の前段(㊙)と後段との関(wān )係(💝)が、はじめて明瞭に(🔰)なるであろう。これは(🛢)、私(🙆)一個の見解であるが、(💟)決(jué )して無(🥢)(wú )謀な(😾)言ではない(🏮)と思う(📍)。聖人・(🐿)君(jun1 )子(zǐ(🤵) )・善人(rén )の三語を、(😨)単なる人物の段(duàn )階と(🚺)見(🗡)ただけでは、本章の意(yì )味が的確(🔻)に捉(🚇)えられないだけ(🐰)でなく、論(📆)語全(📘)体(🚖)の(🏓)意味があいまいに(💈)なるのではある(🐃)まいか(🔯)。
ゆすらう(❗)めの(🍀)木
○ 前段と後段(🚓)とは、原(🆘)(yuán )文では一連(liá(➿)n )の孔子の言(👖)(yán )葉になつているが、内容(róng )に連絡がな(🐀)いので、定説に従つて二段に(🦀)区(qū )分(👛)した(😒)。
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