それも(🤫)その(🛏)はず(🥞)です(👯)。あれはただの俗(📒)(sú )謡(yáo )で(➖)も(🙂)なく(👇)て、古い歴(lì(🏞) )史のある朝(cháo )鮮(xiā(🆘)n )征(🔔)伐(🚁)の(🎦)お(🈹)りの凱旋(🎬)がい(🈷)せんの曲(🗑)だと聞きます(🎩)。おそらく(🍭)、昔(🐋)の仙台武士は軍い(🌧)くさの旅から帰って来て(🦗)、(😻)た(Ⓜ)が(🥋)い(📿)に祝い(👺)の酒(jiǔ )をくみかわし、手拍子でも打(dǎ )ちな(🍷)が(🈶)ら、心(xīn )ゆくばかりあの歌(👸)を合唱したも(💖)ので(🍞)ありま(🚏)したろう。陣(🌠)中の着(➕)物も(📸)解(jiě(〽) )き、重(chóng )い刀もわきに置(🛌)(zhì(🛒) )い(➖)て、(📂)ふたたび妻子に迎えられた時のよろこ(🐫)び(🌥)は、いくら歌っても歌いつくせな(🤰)いようなも(🌼)のでありましたろう。
夏のさかりの(📚)こ(🔦)とで、(🗃)白(🚇)い着物(🛴)(wù )に白(😲)いうしろはち巻き、檜木(⏺)笠(lì(⚫) )ひのきがさを肩(💗)にかけ(🕞)、登(dēng )山のつえを(⚡)ついた御岳(🔆)参(cān )り(🤗)の人(rén )たちが(🔣)、腰の鈴(🕒)(líng )を振り鳴(míng )らしながら、威勢よく町(🥟)へくりこんでくる(📦)と(🥉)ころでした(🎨)。
九(📣) 涼しそうな(💳)も(🏻)の
わたしの郷里(💹)では、ていね(📮)いに人(ré(📊)n )の(🍌)ことを呼ぶには(📓)「お前さま」、(📽)自分(⬆)のことはだれ(⚪)に向(xiàng )かって(🤜)も「(🎲)おれ」です。そこで(⏬)、かしどりはことばをつづけて、次(🖍)のよう(📌)に語(👛)(yǔ )りました。「(⛎)ごらんの(👵)とおり、先(xiā(🚑)n )年の大火で村も焼けました。お前さ(🚚)ま(🥣)の生まれた古(💶)い屋(wū )敷のあとも、(🍍)今(🤢)は桑畑(🗿)で(🤬)す。あの桑畑か(📙)らは(🐁)、(⛅)たった三つだ(🥔)け(🌗)焼け(🌍)残っ(🌝)た物が出(🎄)(chū )てきました。一つは古い鏡、一つはお前さ(⏬)ま(💰)がおと(💄)うさまの石の(😌)印、もう一つはおとうさまの部屋の前に(🚆)あった(🖌)ぼたん(💔)の(🔰)根から吹き出(🈁)した芽(♐)(yá )。ほんとに―(⬅)―あの古(gǔ(📈) )い鏡も大(🌟)(dà(⏱) )や(🤵)けどサ。そ(🕒)ん(🏉)なわけで、さっそく普請(🦊)のできた家もあり、かりの住ま(🍂)いにがまんしている(✒)ものも(🤯)ありますよ。なんに(🈵)して(🤗)もあの大火の(🔟)あとですからね(🔙)。あれ(🐹)から村も変りま(🚲)した。まあ(💣)、今(💈)だにむかしを恋(💍)(liàn )しがって(🕥)、ふる(🥅)さ(👊)とのふところにすがりついてい(🍩)る手(✈)あ(🎢)いも(🥗)な(🏍)いではあ(🚸)りま(🔆)せんが、(🔻)しかしもうそん(💌)な時で(💺)はなくなりま(👓)した。お乳の出(🖕)もしないちぶさを(⚫)し(🛄)ゃぶって(🔇)いるようなこと(📞)はだめで(🚜)、(🏐)早(🔚)く気の(🌎)ついた村の者は(📄)皆この焼(🌺)け(🌞)跡(jì )からたち(🚆)上が(🥔)ろうと(🖼)しています。そうです(🈴)。この災難のどん底からです。神坂村みさかむら(🆚)も(🔸)今は建て直るさ(🏳)い(🛺)ちゅうで(🎤)すよ。」
橘翁(🏈)さまは(♐)かなり(💥)遠(yuǎn )い先のことを(😰)考(🍍)え(✊)ておいた人(ré(🕔)n )とみえま(✒)す。そのことをこ(➖)こ(🤚)にすこ(🆑)しお話ししてみれ(🧕)ば、もとも(🐅)と(🚻)高(gāo )瀬(🏤)(là(🍫)i )の家の(🆓)先祖は代(dài )々木曾福島の(👒)お関所番をつとめた(📬)武士であり(🚴)、高瀬(🆕)の兄(👩)(姉(zǐ )の(🦍)夫)(🕳)の父(🤳)(fù )親(qīn )の代には砲術のご指(🤷)南番(fān )(指導の役)まで(🗼)し(🎸)てお(⭕)関所を(🤛)固め(🦀)たもので(➖)、したがって部下に使われる(🌼)人たちも(🙋)す(🍋)くなく(⚓)な(💶)かった(💧)のですが、そういう身分の(💷)低(🐗)い士(shì )族は多く貧(🗯)(pín )し(💆)かったのです。橘翁さ(🏦)まの(🕜)製(zhì(🏚) )薬(yào )は、部(bù )下(xià )の人たち(🍧)に(🎌)も内職を与え(🥥)、土地の(🤷)うるお(😃)いにも(🎊)なるように、との願いから(🐒)始(😒)めたこと(🐬)らしい。高瀬で造(👽)り出(⛎)した奇(🧞)応丸きお(🦓)うがんは、木(mù )曾山でとれる(🚑)熊(📙)(xióng )くまの胆いを土台(🏓)(tái )にして、(🔷)それ(🕳)にシナ朝鮮のほうから来る麝香(xiā(😎)ng )じゃこうや(🔄)にんじんなぞを用(yòng )い、形もごく小粒(lì )な(🎱)飲(yǐn )みいい丸薬として(🍔)金粉きん(🌜)ぷんをかけたものですが、正(zhèng )直な材(cái )料(🚓)が(😸)使ってあるものです(👱)から小児に飲ませ(💌)るにいいと(🦌)言われて、だんだん諸国(🌘)にひろまった(😦)も(🏳)の(🐄)のようです(🔫)。
呉くれという家(jiā )はい(👚)い学者(🤸)を出しました。
三 母を葬り(🉑)に
荒(🍷)浜あ(✳)らは(🚙)まのほ(👸)う(🔉)からその(🥅)音が聞えてきます。荒浜というところ(📆)は外海(hǎ(✳)i )に(😪)むい(🌞)た砂地(dì )の多い漁(yú )村です。仙台(tá(🥊)i )せんだいから(👞)一里(📳)ほどあります。そんな(🥚)遠いほうで鳴(míng )る海の(🚄)音が名掛町なかけち(👭)ょうの宿(😔)まで(😙)よく聞(wén )えます。
野菜や草花(huā(👿) )をそだ(⛓)てる(🍓)こ(😋)と(👦)の好きな姉は(🥠)その裏(lǐ )庭つづき(💘)の畑にうりを植えたり、(♍)夕顔(yá(🥘) )の(🏺)たなを造らせておいたりして、毎(💔)朝の(🌲)畑(tián )の見(jiàn )回(⛓)(huí )りが何(⚓)よりの楽(lè(🌺) )しみで(😂)あったようです。その(🐎)へんから(🔮)裏山(👅)へ(🥤)かけては(👒)、なだら(🕋)かな(🍶)傾斜になっ(💩)ていましたか(🐞)ら(🧚)、わたしも細い道(dào )を楽しみ(💮)にして(🕞)、(🏠)枝のたれさがった(🔸)夏な(🏅)し(💑)のかげ、(👍)ぶどうだな(📙)のもと(🎥)、またゆり畑(tiá(😙)n )の間など(🚎)を歩(📽)き(🈺)回り、年とった百姓(🌝)を相手に木(🔂)曾福島(🎐)(dǎ(🏂)o )の風(🕸)俗、祭(jì )の夜(👮)(yè )のにぎやかさ、耕作の上のことなどを(👒)語(🔏)り(🚩)ながらいなかの(🔜)ふぜいを味わ(🌫)い(🏦)ました。
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