○ 子貢(gòng )は孔子が卓越(🦄)し(💅)た徳(👝)と政治能力(👔)(lì )とを持(chí )ち(⏰)なが(🌱)ら(👘)、い(🛍)つまで(💗)も野(🚏)に(🔋)ある(🤝)のを遺憾として、かよ(➿)う(💬)なこと(🛃)をい(🌤)い出したのであ(🛎)るが、子(🔔)貢らしい才(🕓)気(🚪)のほとばしつた表(biǎo )現(xiàn )である。それに対する孔(🧥)子の(🚤)答えも(📓)、じよう(🖨)だ(🔟)んまじり(🎖)に(💯)、ちやん(♑)とおさえる所は(✊)おさえているのが(💆)面(🥚)(mià(🚮)n )白い。
○ 囘(🏗)==門人顔(🥠)囘(顔渕)(👙)
○ 匡(kuāng )=(🚷)=衛(🎥)の一地名(⚾)(míng )。陳との国境(jìng )に近い。伝説(🍫)によると、(🔌)魯(lǔ(🤼) )の大夫季氏の家臣で(👺)あつた陽虎という(🥚)人(ré(💄)n )が、陰謀(🐍)に失(😮)敗(bà(🕋)i )し(🤘)て国(🚬)外にの(🐫)が(⛓)れ、匡において暴(bào )虐(nuè )の振(zhèn )舞があり、(🚯)匡人(🐟)は彼(bǐ )を怨(yuàn )んでいた。た(🏒)ま(♟)た(😺)ま孔子(zǐ )の一行が(🧝)衛を去つて陳に行く途(🔁)(tú(🍃) )中匡を通(tō(🛎)ng )りかかつたが(💬)孔(kǒng )子(🐨)の顔が陽(🥧)虎そつくりだ(⬅)つたので、匡(kuā(❕)ng )人(rén )は兵を以て(🦊)一行(🍶)を囲むこと(💠)が五日に(🐦)及ん(🔓)だと(📷)い(🔋)う(🅿)の(🐥)である。
二三(二二八)(🗝)
一(yī )八(二〇二)
「その程度のこ(🔓)とが何で得意(🏕)になる(♐)ねうちがあろう。」
曾先(🛌)生(💧)が病(bìng )気の(🔖)時(🚍)に、門人(➖)たちを枕頭に(🧓)呼んで(🕛)いわ(📬)れた。――
○ 聖人(rén )・君(🧛)子・善(shàn )人==(🏆)孔(kǒng )子(zǐ )のい(🃏)う聖(🕑)人・君子(⛸)は常に政(⏹)治と(🏳)いうことと関(🕝)係がある。現に政治(🙎)の任に当つていると否とにか(♌)かわらず(🤧)、(🕟)完全(🍂)無(🏾)欠な(🛺)徳と、(🤲)自由(📬)無(🤬)碍な為政能力をもつた人が「聖人(😝)」であり、それほどで(🤝)はなくとも、理(🐱)想と識見とを持ち、(😷)常に修徳(dé )にいそし(🥝)んで為政家として恥か(🦌)しくない人、(🦆)少くとも政(zhèng )治に(✈)志して修(xiū )養をつんでいる人(rén )、そう(☔)いう(📊)人(rén )が「君子(zǐ )」(⚾)なのである(🐱)。これに反(fǎn )して、(🔐)「善(🍟)人」は必ずしも政(🔫)治(🚕)と(🍣)関(wān )係(xì )はない。人間(🚹)として諸徳(🔴)のそなわつた人と(🖌)いう程度の意味(🛰)で用いられている。
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