三〇(一七七)
「正面切(qiē )って道理(🚖)を(🕚)説(🚜)か(🛥)れると(🌱)、誰(🤸)(shuí )でもその場(🐺)は(🤬)なるほどとうな(➗)ずかざるを得な(🗿)い。だが大(🐟)(dà )事なの(😈)は過を改めることだ(💘)。やさしく(🦕)婉(wǎn )曲に注意(yì )し(🍨)てもら(🗂)うと、誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾(🎈)けるこ(🍂)とが出来(lái )る。だが、(📊)大(🚜)(dà )事なのは、(🌌)その真意の(😲)あるとこ(👛)ろ(🔪)をよ(🍡)く(🐲)考(kǎo )えて見る(➗)ことだ。い(🥏)い気になって(😹)真(zhēn )意(yì )を考え(🦄)て(😍)見ようと(🙈)もせず、(🌼)表面(miàn )だけ従って過を改めようとしない人(🥗)(ré(😬)n )は、私には全く手のつけようが(😱)ない。」
「文(wén )王がな(😌)く(👭)なられた後(📪)、文(wén )とい(🤸)う言(😽)葉の内(😉)容(🐓)をな(🖱)す古聖の(🕐)道(🍵)は、(📹)天意(❄)によってこの私に継承(🎰)さ(🌲)れているではないか。もしその文(📘)をほろぼそうとするの(🈚)が天(tiā(📪)n )意であるならば(📹)、何(🛢)で、後の世に(🕦)生れ(👬)たこの私(🎪)に、文に(😄)親し(🛬)む機会が与えられよう。文(wén )をほろ(📋)ぼ(🤦)すまいという(🔆)のが天意で(🕠)あるかぎ(🍱)り、匡の人(🗞)たちが、いったい私に(🏿)対して何が出来るというのだ。」
○ (😸)牢(😊)==(🔗)孔子(🥐)の門(🔤)人(✴)(ré(⛪)n )。姓は琴(き(💌)ん)、(🈺)字(zì )は子(zǐ )開(しかい)、又は子張(💚)(しちよう)。
子貢(gòng )が先(⏬)師にいった(🍁)。――
本篇には古聖(🍺)賢の政治道を説いたものが(🛀)多(🖥)い。なお(🕙)、(🕔)孔(🏩)子の言(🔠)葉のほか(🤱)に、曾子の(🍗)言葉が多(duō )数集録(lù )されて(🔒)お(🏊)り、し(😋)か(🤭)も目(mù(🍷) )立つている。
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