飯島は、そう言うと、いかに(😻)も(💥)あわ(😻)てたように、あ(♉)たふ(🎉)た(💑)と(🚪)廊(lá(🤕)ng )下(💦)に足音(🛸)(yīn )を(🤚)たて(🛡)て去(🚢)った。
かれは、そう言う(🎮)と、すぐおじぎをして、塾長室(shì )を(🤧)出た。朝(cháo )倉先(xiān )生は無言のまま、かれのうしろ(👑)姿(zī )を見お(🚽)くっていた。
「(🔅)ほう、お(🚵)前(😲)か、(🛂)今朝の(💡)鐘をついた(👈)のは。…(😨)…(🐞)で、どのような(⛸)気持(chí )ちで(🚉)ついた(🏣)のじゃな。」
「打(dǎ )ち(❎)や(⏬)めると(🗻)、それでかえって起(qǐ )きることもありま(🗻)すが(😈)ね。」
「もうここはだいたいすんだようで(🚪)すよ。」
朝倉先(xiā(🎓)n )生は、(🌍)かつて次郎に、「現在の日本(📁)の指導層(🍠)の(🎨)大(dà )多数は、正面からは全く(🔠)反(fǎn )対(🧛)のでき(🎴)ないようなことを理由にして、自(🍚)(zì(📰) )分(📵)(fèn )たちの立(😯)場を(🍻)正(🤜)当化したが(🆙)る(🥪)きらいがあるが、そうし(🧛)たずるさ(♍)は、ひと(🗓)り指導層だけに限られ(🧝)たことではないようだ(🈚)。たいていの日本(👣)人は、何かというと、表(biǎ(🈴)o )面(🏗)堂々と(🚕)した(🌋)理由で自分の(🤭)行動を弁護(🛍)(hù )し(🤯)た(⤴)り、(🚝)飾(shì(🐕) )かざ(🥗)った(🤣)りする。しかも、それで他(tā )人をごま(📴)か(🙅)すだけでなく、自(👨)分自身の良心(xīn )をごまか(🤮)してい(👃)る(📶)。それをずるいなど(🎬)とは(💰)ちっとも(🥢)考えない。こ(🎢)れは(♿)おそろ(😌)しいことだ。友愛塾の一つの大き(🚹)な(🚼)使命は、共同生活の実(🏒)践じ(💸)っせ(♋)ん(🕚)を通じて、青(qīng )年(🤷)た(🦍)ちをそうしたずるさ(🐣)か(😪)ら救い、(👡)真(🈵)(zhēn )理に対(duì )して(🙋)もっと(🔬)誠(🥌)実(shí )な人(ré(🏣)n )間に(🏉)してやることだ。」というような意味のことを、いったことがあった(🛋)が、次(cì )郎は、便所の中(🕗)から(🙀)、飯(😴)(fàn )島(dǎo )のう(🌱)しろ姿(zī )を見おくりな(👿)が(🤽)ら(🥄)、その言葉を思(🏰)いおこし、(🏗)今(jīn )さらのように(🍱)、大き(🎭)な困(🎎)難(💙)(nán )にぶっつ(🛑)か(😾)ったような気がしたのだ(🧚)った。
「そ(🧞)の時、実(🍗)は大(🐳)河君にいわれたこと(🚈)も(🍅)あるんです(🦔)が、(😹)あとで(🚔)ゆっくり(🐢)先生に教えていただきたいと思っていま(🈂)す。」
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