○ 四十づら、五十づらを(🤾)さげ、先輩顔を(🛒)して(🍙)孔(kǒng )子(😎)の前(qián )に並んでいた(🛁)門(🎒)人たち(🍒)は、どん(🤖)な顔(🃏)をし(🌰)た(🚏)で(🏽)あろう。
本(běn )篇には古聖(shèng )賢の政治道を説(shuì )いたものが(🍯)多い。なお、(👝)孔(kǒng )子(zǐ(🎾) )の言葉のほかに(🚩)、曾子の言葉が多数(shù(🌔) )集録されてお(😈)り、し(🍱)か(👾)も目立つている。
○ 本(⛵)章は孔子がすぐれた君主の出(🚣)な(🔤)い(🌯)のを(♍)嘆い(🚤)た(🤐)言葉で、(🏦)そ(💻)れを直(zhí )接いう(🛣)のをはばかり、伝(yún )説の瑞祥を以(🥉)て(☕)こ(🏘)れに代えたのである。
「(🐐)音(💮)楽(😆)が正(🈺)しくな(💁)り、雅がも頌しょうもそれぞ(🎒)れその所を(🛒)得て誤用されな(🈹)い(☝)ようにな(💪)ったのは、私(🍓)(sī )が衛から魯に帰って来たあとのこと(💘)だ(🐟)。」
○(🌄) こういう言葉(yè )の深刻さがわ(🦄)か(👋)らない(🐷)と、論語の妙味はわからない。
「(🍨)仁というものは、そう遠(🧑)くにある(🏬)も(🛏)の(🍪)では(🐰)ない。切実(🍹)に仁(🆕)を求める(🕜)人には、(🐄)仁は刻(🎌)下(xià )に実現されるのだ。」(🅿)
「学(🎳)問は追いかけて逃(tá(👄)o )がすまいと(🏭)する(🆔)ような気(qì(🛫) )持(☔)でやっても、なお取りにがす(🔍)お(⛎)それが(⏭)あるも(🎖)のだ。」
有(yǒu )るをねたみて
六(一九〇)
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