孔(🧑)(kǒng )子は、こ(👍)のごろ、仲弓に対して、(⬜)そういった(🐵)最(zuì )高の讃(⛄)(zàn )辞(cí )を(❇)すら惜(💞)(xī(💽) )しまなくなった。
(🦕)そこま(➡)で(💍)考(🕒)えて来て、樊遅はも(🐛)う一度(dù )「違(wéi )わな(♟)い(🔎)」という(🐫)言(🛢)葉(yè )の意(❌)味を考(🐝)えて見(😽)(jiàn )た。
2(Ⓜ) 仲弓仁を(👪)問う。子曰く(📺)、(💾)門を(💆)出(👤)で(💍)て(💠)は大賓に見(👎)ゆるが如くし(😎)、民を使うには大祭(jì(🚰) )に承く(🚨)るが如(rú )くせよ。己(🔹)の欲せざる(🔠)所(suǒ )は(🎄)人(ré(💀)n )に(🏉)施(📞)すこ(📩)と勿れ。邦に在(🌎)りても怨なく(😨)、家(jiā )に在りても怨なか(❓)らん(🌩)と。仲弓曰(yuē )く、雍不敏なりと雖(🛑)も(🦗)、請(👸)う(🍇)斯の語を事とせ(💷)んと(顔淵篇)(🥖)
門(🎟)人(😯)たちは(👱)、孔(🌋)子(zǐ )について(🏊)歩くの(✝)が、もう(🔤)たまらないほ(🎲)ど苦しくなって来た。
「決してお世辞(cí )は申しません。」(✊)
陽貨はこれは(🔠)うまいと思(😛)った(🔹)。で、すぐ二の矢(🚠)(shǐ(🏫) )を(🍲)放った(🌈)。
1 子(⛴)曰(🎪)く、(🎏)法語の言は能(🥍)く従(có(🔵)ng )う(💒)こと無(🥡)(wú )からんや、之を改むるを貴し(🕖)と爲(wèi )す。巽与(そんよ)の言(🌥)は能(né(👁)ng )く説(shuì )(よろ(💍)こ)ぶこ(🧠)と無(🕳)からん(📽)や、之(zhī )を繹(たず(📩)ぬ)るを貴しと爲(🎿)す。説び(🚘)て繹(💡)(yì )ねず、(🥅)従い(🏠)て改めずんば、吾(🔥)之(🔝)を如何とも(🎦)す(🎅)る(💤)こと末(な(🈂))きのみ(🎵)と。(子罕篇)
楽(lè )長は、雲を隔てて日を仰ぐよう(🎠)な感(🎑)(gǎ(🎀)n )じで、(💁)孔子(🍠)(zǐ(❎) )の音(yīn )楽論を(❎)聴いて(❌)いた。し(🛸)か(🎠)し、孔子の最(zuì )後(hò(🙌)u )の言葉が彼の耳(🎬)にはいっ(🌂)た時(🥏)、彼の(🎟)胸は急(jí )にう(🚞)ずき(🐓)出した。そし(🔬)て孔子(🔷)に「邪(xié )心(🍲)がある」(🗓)と云われても仕方がない、と(🎆)思った。
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