孔子は(🍥)御者(zhě )台にい(🐜)る樊遅に話(huà(♋) )しか(👢)けた。
「1道(🈸)理(🚫)に叶った忠(🦊)(zhō(🚳)ng )言には正面から反(🔊)対(duì )する(🥊)者(zhě )はない(⛳)。だが大(☕)切(qiē )なことは過(🕜)ちを改(gǎi )める(🚣)ことだ。婉(👈)曲(qǔ )な言(yán )葉(🍴)(yè )は誰(⛪)の耳にも心持よく響く。だが大切なこと(📹)は(🤷)、(🗑)その真意の(⛏)あると(🎫)こ(🍟)ろを(💾)探(🐤)ることだ。い(🦑)い気(qì )になって(🦅)真(🏆)意を探(🍪)ろ(🔠)うともせず、表面だけ従って過ちを(🌎)改めようとし(📭)ない者は、全(quán )く手のつけよ(🧢)うが(🔀)ない。」(👻)
孔子は(😹)、むろんそれを(🏬)聞(wén )きの(👞)がさなかった。彼はきっ(🈁)となってそ(🚛)の門人にいった。
「救世済(jǐ(🌰) )民の(🔞)志を抱き(🏢)、国事に尽(🌍)(jìn )し(😏)たいと(🚱)希望しながら、(🕸)いくら機会があっても出でて仕え(🍜)よう(🐰)と(🥡)しないのは、果して知(🕗)者と云えま(🕯)しょうか。」
(や(💵)っぱり、(🥦)あ(🥍)の眼だ。)(🈴)
孔(kǒng )子(🧝)はそんなこと(♊)を(🥗)考えて、いい機会の(🎬)来るのをねらってい(💛)た。
「(🈴)6父の在世中(zhōng )は、(🔲)子の人(rén )物をその志(🏎)によって判(🌘)(pàn )断(duà(🐉)n )さ(🛤)れ、(😺)父が死ん(♏)だらその行動によって判断(🥇)され(🕛)る。なぜなら、前(qián )の(🛐)場合は子の行動は父の節制に(🎯)服(🎴)(fú )す(🕧)べきであり、(👷)後(hòu )の(🈷)場(🔬)合は本(běn )人の自由で(🐠)あ(🉑)るからだ。しかし、後の(🛥)場合でも、み(🎵)だりに父の仕来(🚜)りを改むべきではない(🌈)。父に対する思慕哀惜の情(qí(🔔)ng )が(🤝)深ければ、改(💽)(gǎi )む(♉)るに(📥)忍びないの(🀄)が自然だ。三年父の仕来りを改め(✡)ないで(😴)、ひたすらに喪に服する(♒)者(🎫)にして、(🗓)はじ(📽)めて真(zhēn )の孝子と(🚤)云える。」
「それ(🤗)がお世辞(🍬)でな(🧛)ければ、お前の見る(📙)眼が悪いということ(😲)になるの(🕍)じゃが……」
「4父母の存命中は親(🌺)の(🐿)も(🎷)とを離(lí )れて遠方に(🔽)行かないが(🎋)いい。もしやむを得ず(🐧)して行く場(🕳)合は、行先を定(✝)めておく(🚧)べ(🕜)きだ。」(⛳)
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