○ 作(原文)==(💣)「事(🛸)を為す」(🌠)の(💴)意(😼)に解す(👼)る説(🏧)もあ(💆)るが、一四(sì )八章の「(💯)述べて(🤥)作らず」の「作」と同(😕)じく、道理に関(wān )する意見を(🥅)立(lì )てる意味に(🏓)解する方が、後段との関(🎸)係がぴつ(📮)た(🤵)りする。
本篇(piān )に(👪)は孔子(🥑)の徳(🔎)行に関(wān )するこ(🥟)とが主と(💋)して集録されている。
一(yī(🖲) )六(🍋)(二〇〇)
四(🗡)(二(è(📲)r )〇九)
「堯帝(🥐)の(❣)君(🔇)(jun1 )徳(🗄)は何と(📰)大(➰)きく、何と(🌔)荘(🚽)厳な(📥)ことで(😵)あろう。世に(🐠)真に偉大(dà )なものは天のみであるが(🆎)、ひとり堯帝は天(tiān )とその(🏃)偉(wě(😽)i )大(dà )さを共(gòng )にし(🙄)ている(🍶)。その徳の広(😰)大無辺さは何と形容してよ(🍩)いかわからない。人はた(📨)だそ(⛺)の功業の荘厳さと文物(🥇)(wù )制度の燦(📸)(càn )然たるとに眼を見(jiàn )はるの(🐶)みであ(🗂)る。」(🏳)
ひらりひらりと
○ (🕧)次(原(🥚)文(🕜))=(👒)=一(yī(🚊) )般(🥕)に「つぎ」「第二」の意(yì(🛬) )味に解さ(🐛)れているが、私は「途次」などという(🐺)場合(🥇)の「次(⚫)(cì )」と同(❌)じく(✊)、目(mù )標に達する一(🥁)(yī )歩(🏳)手前の意に解(jiě )したい。
「(👭)禹は(🤜)王(wáng )者(zhě )とし(👕)て(🖌)完(🍑)(wán )全無(wú )欠だ。自(⚾)分の飲食をうすくし(🕜)てあつ(🍕)く(🥍)農耕(🛰)の神(💼)を(🚋)祭り、(📛)自分の衣服を粗末にして祭服を美(🔵)しくし、自分の宮室を(👱)質(zhì(🚈) )素にして灌(🍻)(guàn )漑水路(😰)(lù )に力をつくした。禹は(💦)王者とし(🚡)て完全無欠だ。」
○ 堯(🛁)(yáo )は(😀)支那の歴史(🏐)で知られている(🏒)最初の聖天(🏗)子。
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