「わ(❓)かめはよう(🥧)ござんすかねえ。」
昔(🚁)の人(🌝)がほんとう(📷)に物を考え(😐)た場所(🐢)だ(🏑)とい(⏬)う気(qì )の(🍷)してくる(👓)の(🔮)も、(😞)その岩(🏟)壁の前(🍥)です。わたしは古い松の枝(zhī )を通(tōng )して海に映る夕日(rì )を望(wàng )みな(🏞)がら、しばらくそこに立(lì(💦) )ちつ(😃)くしていた(😊)こ(🏸)とも(🚯)あ(👥)りました(⛰)。
布施ふせさんはそれ(🚂)をよく(🔎)覚えて(🥊)いて(🥠)、(🎗)ある日(rì )わたし(🦏)に歌って(🎪)みせてく(➰)れました。どうし(👌)て布施さ(📰)んの口(kǒu )からそんな古い歌の節(jiē )が出てきたかと言います(🕣)に、(㊙)君の家がらはこの(💇)地方の郷(xiāng )士(🐬)として代々仙台侯に仕(shì )えてきた歴史があるから(💟)でした。あの「さ(🛎)ん(🍳)さしぐれ」の歌は、甲(🥈)(jiǎ )高(🔩)い(🛶)女(nǚ )の声より(💩)も、む(🤣)しろ低いとこ(🏦)ろ(✖)を歌(gē )える男(💔)(ná(😣)n )の声(➰)に(🖤)適し(🦒)ていて、ゆ(🎓)っ(🎤)くり(😗)歌うべき(👆)も(🕘)のだ(🌮)そう(💱)です。あれ(🚩)をわたしに歌っ(📺)て(📚)聞(🐗)かせる間、(🛹)し(🔗)ばらく(🈺)布施さんは「時」というも(🆙)の(😖)も忘れ(⏹)て(🍀)い(🍚)るようでした。いかに(🍱)もゆったりと迫らないでしかも深く聞える古風な歌(🎺)に耳を傾(qī(🙉)ng )け(🌗)ていますと、その抑揚(🥠)(yáng )のある節の一つ一(yī )つ(🗺)が実(shí )に長くつづい(🤞)て行きました。切(💾)れた(🌎)かと(📃)思うと(💞)、まだ続い(📻)て(📋)い(🎺)るような(💃)もの(👯)でした。
あくる日は(🥉)、その家の若い主人(rén )の案内(🖤)で、誕生(🐪)寺の(✉)かいわいに小半日(🧢)の時(🎯)を送(sòng )りまし(😖)た。そ(🐈)の海岸まで出て行(háng )けば(🎧)網(wǎng )も(🏉)干(🏌)(gàn )して(👐)あ(🍱)りますし、なまぐ(🔎)さいお(🚩)さかな(🚚)のにおいもし(🕠)てき(⏭)ますし、海(🍌)(hǎi )からとりたてのひじ(💨)きをゆで(🥕)るとこ(⛅)ろか(🏨)とみえて、野(🤔)天(tiān )のて(🍢)んに大(dà )釜(fǔ )おおが(🏻)まを(🚳)かけた(🐶)土(✍)竈どべっ(🕵)ついからは青(🐇)(qī(🏭)ng )々(🎰)とした(🏰)煙の立ち上る(🙂)のも(🔆)目につきました(❇)。
前にもお話(huà )し(🐃)したように(⏰)、木曾の(🆑)古道(dào )は深い(💤)山の中(🏵)にありまして、道に迷う旅人(rén )もすくな(🆒)くなかった(🍑)ところ(🥚)から、(📑)そんな言い伝え(🛳)が生(shē(✊)ng )まれてきた(🚐)の(🏭)で(♈)しょう。はは(🌫)き木と(🧓)は「ほうき(🌙)ぐさ」のこと。高(😼)さ四五尺ぐ(💓)らいの草。平(⚪)地(🏣)にあってそ(👃)う遠(yuǎn )くから望ま(👙)れるもの(💂)でもありません。これはやはり高いところか(👓)ら見おろした感じで、谷底(dǐ )に隠(yǐn )れている山(shān )里の(🏏)草のことを言ったものでしょう。その(😽)ははき木が行っ(🔱)て(👴)も(💩)行(🤔)っても遠くな(🎸)るという(🐱)ところに、けわ(⛲)しい(🚫)山(🌿)道(dào )を踏みなやんだ昔の人の旅の思いもあらわれている(🏽)と思います。おもし(🔹)ろい(🗻)言(yán )い伝(💓)え(🦋)ではありますま(🐦)いか。この(🍱)言(🈁)(yán )い伝(🎌)えにこ(🐃)と(🚻)寄せ(😊)て(👺)、あ(🖥)るかと思えばないものをは(💆)はき木(🥥)(mù )にたとえた(🏗)古い(🖖)歌もありますよ。
一〇 木曾(🔘)のはえ
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