○ この章は、い(💌)い音楽が今はきかれないと(🧕)い(🏓)う孔子のなげきでもあろうか(🌋)。――(💝)諸説は紛々としている。
○ 大(dà )宰(zǎi )==官名(💌)であるが、ど(⏺)んな(🍾)官であるか明(📢)らかでない。呉(wú )の官吏(🎾)(lì )だろう(🛳)と(😊)いう説がある。
○ 聖人(rén )・君子(🤠)・善人==(🏹)孔子の(🌲)いう聖人・君子(🤹)は常(cháng )に(👄)政(🕴)治というこ(🕳)と(🚕)と関(wā(🎐)n )係(⏳)がある(⛽)。現に政(🥎)治の任(rèn )に当つている(🤱)と否(fǒu )とに(💩)かかわらず、完全無(wú )欠な徳と、自由無(🆒)(wú )碍な為政能力(🎈)(lì )をもつた人(rén )が「(🥡)聖(🌆)人」であり、(✏)そ(🙊)れほ(😔)どではなくとも(🅰)、理想と(✂)識(shí )見(😸)と(🕥)を持ち、(🧕)常に修徳にいそしんで為政(👆)(zhè(💂)ng )家として恥かしくな(🥩)い人、少くとも(😡)政(zhè(🛶)ng )治に(🀄)志して(🤣)修(🏒)(xiū(🎿) )養をつんでいる人(rén )、(🔓)そういう人(🐧)が(🗜)「君(✍)子」な(🌋)ので(🈚)あ(🌨)る。これに反(🥅)して、「(😭)善(shàn )人」(😭)は(😍)必ずしも政(📘)治(🎧)と関係はない(⛸)。人間と(🎇)し(👧)て諸(zhū(🐺) )徳の(🖌)そなわつた人という程度(🔈)の意味で(🎄)用(yòng )いられ(🚯)て(🚡)いる。
「忠実(😠)に信義を第一義と(🚇)して一切の言動を貫(🎴)(guàn )く(🥠)がい(🐴)い(🤚)。安易に(👎)自(zì )分より知徳の(😔)劣(🛎)った人(rén )と交(📻)って、いい気にな(✔)るのは禁物だ。人間だから過(guò )失(🏇)(shī(🌵) )はあ(😉)るだろうが、大(👬)事なの(🥩)は、その過(🚶)失(⛓)を即座に勇敢に改めることだ。」
一八(二〇二(èr ))
四((🎃)二(èr )〇九(🔏))
「知(🎣)っ(🆗)ておら(🔆)れます。」
○(🔲) (🐉)詩(🤚)(shī )経(🍋)の内容を(🤨)大別(bié )す(🥟)ると、(👙)風・雅・(🔟)頌の三(sā(💳)n )つになる。風(fēng )は民謠、雅(⛔)(yǎ )は(🚯)朝(chá(🕗)o )廷の(💄)歌、頌は祭事(💹)の(💔)歌(gē )であ(♈)る。
こ(➰)ころまど(🍒)わず、
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