○ (🦇)こう(⚡)い(🏽)う言(🐕)(yán )葉(👱)の(🛠)深刻さ(🐬)がわからないと(🧙)、論語の妙(📄)味はわから(💚)ない。
「君(🕖)子は気(qì )持(😬)が(😾)いつも平和(👜)で(👃)のびのび(🦁)としてい(🎾)る。小人(✍)は(🛄)いつも(🎬)びく(🔻)びくして何か(🧀)におびえ(✴)ている。」
曾先生が病気(qì )の時(shí )に(🎰)、門人たちを枕(zhě(🛶)n )頭(tóu )に呼んでいわれた。―(🏺)―
一五(💦)((🗒)一九九)(🛫)
「文王(wá(🐨)ng )がなくなられた後、文という言葉(yè(📰) )の内(⬇)容をなす(⌚)古(gǔ(🤔) )聖の道は、天意によってこの(🤡)私に継承されて(⬆)いるではないか。もしその文を(🧤)ほろぼそう(🍃)とす(🤛)る(📢)の(🛤)が天意であるならば、何で、後の世に生れ(📖)たこ(📧)の(🐺)私に、文に親(❄)しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいとい(🏧)うのが(🎂)天(🍵)意で(♉)あるかぎり(🛬)、匡の(⏺)人(😹)た(💨)ちが(🏣)、(🛳)いっ(🤠)たい私(🌿)(sī(⚪) )に対(duì )して何が出来(lái )る(🎰)と(🖲)いうのだ。」
「修行(há(🌬)ng )という(📎)ものは(😎)、(🔫)たとえば山を(🏸)築くようなも(🕟)のだ。あと一簣も(📍)っこというところ(🥁)で挫(cuò )折して(🚂)も、目的の山にはならない。そして(❌)その罪は(🈯)自(🚦)分にある。また(🔤)、たとえば地ならしを(🏘)するような(🐅)ものだ。一簣もっこでもそ(⛹)こにあけたら、(🎱)それ(🚗)だ(🌱)け仕事が(👩)はかどったこ(👵)とに(🕞)なる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」
「やぶれた綿(🍍)入(🙆)を着(😉)て、上等(děng )の毛皮を着ている者と並んでいても、平(píng )気で(🏟)い(🍥)られるのは(🦎)由ゆうだ(🦃)ろう(😭)か。詩(👸)(shī )経に、
「聖と(🎾)か仁とかいう(🥥)ほどの徳は(🍥)、私には及びもつかないことだ。た(🔑)だ私は、その境地(🌮)を目ざ(👡)し(💋)て(🤼)厭(🏳)くことなく努(👘)力して(🚆)いる。また私の体(tǐ )験(yàn )を(🍻)とおして(🈴)倦むことなく(🦃)教えてい(♍)る。それだ(🧘)けが(🏯)私の身(shē(👢)n )上だ。」
一八(🤠)(bā )(二(👆)〇二)
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