「やぶれた綿入を着て(💔)、(🅾)上等の毛皮を着て(😗)いる(📪)者(🔎)と(🎶)並んで(💏)いても、平気でいら(⛴)れ(📌)るのは由(🚥)(yó(🐋)u )ゆうだろうか。詩経(jīng )に、
子路(🍎)(lù(👼) )は、先師(shī )にそ(🌶)うい(🏀)われ(🔌)た(💽)の(🕕)がよ(👛)ほど嬉(📧)しかった(🏟)と見(🤤)えて、それ以(🤕)来、たえず(🍮)この(⤴)詩を口(🦄)ずさんでい(⛑)た(🍧)。すると、先(♑)師はいわれた(👓)。――
「君(🔓)子は気持(chí )がい(👉)つ(🚳)も平和での(🛀)びのび(🃏)として(➗)い(💆)る。小人はい(🐻)つもびくび(🏖)くし(🚞)て何かに(🔲)おびえている。」
○ 前段(duàn )と後(🥔)段と(💭)は、原(yuá(📪)n )文で(🈁)は一(yī )連(lián )の(🌫)孔子(zǐ )の言葉(🔫)になつているが、内容に連(🤣)(lián )絡がないので、定説に従つて二(🚸)(èr )段に区(qū )分した。
「(🍋)その地位にいなくて、み(💙)だ(🔱)りにその(🔻)職務のことに口出し(🥀)す(🐌)べきではない(🔆)。」
つつしむこころ。
先師(shī )のご病気(🎅)が重(chó(🅿)ng )くなった時、子路は、い(💽)ざと(🔊)いう場(chǎ(🍈)ng )合(hé )のこと(🦊)を考慮して、門人(🦖)(rén )たちが臣(ché(🏅)n )下(⏲)の礼を(🥓)とっ(👗)て葬儀をとり行うように手は(🚿)ずをきめ(🍅)ていた(🥖)。その後、病気がいく(🚾)らか軽くなった時(shí(🙂) )、先師はそ(🌑)のことを(🌡)知られて、子路にい(🕵)われた。―(🗣)―(🧞)
一三(🏑)(二(èr )一八)
「(🏋)出でては国君上長に仕え(👚)る。家(jiā )庭にあっては父母兄姉に仕える。死者(🎠)(zhě )に対す(📯)る礼(lǐ )は誠(👰)(chéng )意(🤱)(yì )の(🚥)かぎりをつく(🕠)して行(háng )う。酒は飲ん(🏪)でもみだれない。――私に出来(🏕)ることは、(🏈)先ずこ(🦔)のくらいなこと(🌑)であ(🍞)ろうか。」
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