「(👓)感じたとも(🕑)。あ(⏺)んな落ちつ(🍰)いた(👇)打ち方は今日のような寒い(🔚)朝(🧒)には、なかなか(📣)できるもの(🏯)ではないよ。」
「(🔼)君(🏞)(jun1 )らの(💍)そう(📖)した非(🚟)良心的な態度は(🔡)、君(🚔)ら自身を(🎣)ますます非良(🍽)心的(😿)(de )にす(🥪)るばかり(🔹)ではな(🖥)い。そ(🏧)れ(👄)がある(💱)限度をこすと、(🔀)ついに(🥁)は、愛情(qíng )と忍耐にんたいとを(🗿)も(💚)って、君らの良心を力づけよう(🤴)と努力(🌌)(lì )し(🏵)ている人(📲)の心ま(🐚)でをきずつ(📉)け、その愛情と忍(💮)耐とを(🔕)、憎にくしみと怒いかりと(📱)に代え(🕢)てし(🔧)ま(🐘)う(🙌)ものだ。現(🌾)(xiàn )に君(🌥)(jun1 )らは、今朝(🎁)(cháo )の板木の音(🏷)の調子(zǐ(👌) )が途中とちゅ(🧕)うから変わったことで、それがわかっただろうと思う。あの、おだ(⬜)やかで辛抱づよかった板木の(🚗)音が、おしまいになって、急(jí )に怒りだ(🍟)したとしか思えない(💰)ような乱調子になった(😥)が、あれは、君らのあ(🚁)まりにも(⛲)非(💧)良心的な態度(🎰)(dù )が(🍷)、板(🚭)木を(🐞)うつ(💤)人の心(xīn )を(💑)きずつけた証拠しょうこなのだ。……むろ(🏽)ん(🛎)、(😛)私(sī(😽) )は、愛(👸)情も忍耐心(xīn )も(💡)失った、ああ(🤓)した乱暴(bào )な(❇)打(dǎ )ち(🤓)かたを(👋)是認(🥎)ぜにんはしていない。また、そ(💮)れ(🐑)を(😲)やむを得ないことだとして弁(bià(🌾)n )護(hù )しようとも思っていない。怒りや短気は、友(✍)愛塾の精神と(🥉)は根本的(📋)に(🏒)相いれないも(🔢)の(🏂)なの(🌁)だ(🛢)から、(🌷)どんな事情(qíng )のも(💼)とでも、ああした打ち(☝)か(🎈)た(🚹)は、二(èr )度(dù )とくり(🐉)か(🎾)えされてはならないこと(📓)なのだ。もし今(💌)朝の(🥉)板木当番(♒)(fān )が、ついに業ごうを(🈴)にやして(🚪)あんな(🤬)打ちかたを(📍)した(🔶)とすると(📨)、私はその人の(💏)ために、ま(✝)こ(🚥)と(🧔)に残念な(👻)ことだと思っ(🏸)ている。し(🏡)かし、いっそうわるいのは、ああ(✔)した打ちかた(📅)を余儀(🚏)(yí )よぎなくさせた君らの(🏝)態(🔴)度だ。君(jun1 )らさえ(🚀)もう少し良(liáng )心的であ(⚪)ってくれ(🍒)たら(♋)、(📉)板(bǎn )木を打っ(👿)た(🛏)人も(⛄)、ああ(🍗)したあやま(🔺)ちを(🏓)犯(❤)おかさな(🖼)いですんだの(👥)だろう(🏗)と思うと、それが私は(💓)くやし(😏)くて(🙈)ならない。……だが、(🍿)それは(📟)ま(🅾)あいい、それは百(📁)歩をゆずってあ(🛄)きらめ(🙌)ると(🐰)して(🥣)も、ここに(🎵)どう(🎲)して(⚡)も私にあきらめ(🥅)のつかな(🐰)い(🦍)ことが一(🏳)つあ(♐)る。それ(🖖)は、(⭕)愛情で打たれ(📼)た板(bǎn )木の(🚛)音(yīn )では(🦄)寝(qǐn )床をはなれようとしな(🧣)か(🔛)った君らが、怒りで打たれた板(🦉)木(mù )の音で(♐)は、わけ(💒)なく(🅰)はね起(😁)(qǐ )きたと(🎲)い(🎂)う(👄)ことだ。その点で、君ら(🖱)は精(🔖)神(〽)的にはまだ(🤦)奴隷ど(🤾)れい(🚆)の(❔)域を一歩(bù )も(🗡)脱(💆)だっ(🚗)し(🎍)ていないという(👐)ことを証明して(📻)いる。いや(🚺)、それ(👋)どこ(🎱)ろか、君らはよりいっそう(🖥)みじめな奴隷にな(🐍)ることを希望しているとさえ私(🧞)には思(sī )える(🥛)。これはほんとうにな(💶)さけないことだ(🗻)。私は、むろ(📆)ん、(👴)こう言った(🔅)からといって、怒りに対し(😥)ては怒(🍰)り(👤)をもって立ち向かえ(🥗)、と君らに(🔢)すすめているのではない(📍)。ただ私は(🐢)、愛(à(🐥)i )情(🔆)に対(🥄)しては(⭕)、つけあが(🤜)り、怒りに対(📫)して(🏜)は、ただちに膝(💹)ひざ(🚧)を屈く(🔗)っ(🌻)するよう(😪)な君らの奴隷(🎎)根性(🚆)こんじょ(⬛)うが(⭐)、なさけなくて、じ(🎶)っ(🔞)としては(🗺)いられ(🧐)ない気持ちがするのだ――」(🚭)
(🦅)だ(🔨)れの顔にも、(🚼)何(✴)かしら、ゆうべとはちがっ(👏)た(🈳)感情が流(🦓)れており、互(🤱)礼ごれいを(👊)すまして広間(🦄)(jiān )を出て行く(😽)時のみんなの(🚻)足音も、こ(🦃)れまで(🌫)になく静(jì(🈸)ng )粛せいしゅ(🅱)くだった。
いそいで、寝(qǐ(🤧)n )巻(📠)(quàn )ねまきをジ(👒)ャンパーに着かえ(⌚)、夜具を(⛽)押(🗺)し入れにしま(👬)いこ(🦃)むと、ぞんぶ(🌉)ん(🤩)に窓をあけた(🐉)。風(fē(🦕)ng )はなか(🍍)ったが、そと(🚌)の(🤺)空気が、針(zhē(🤭)n )先(🏑)はりさきをそろえたように、顔いっぱい(🕶)に(😻)つきささった。
「田川(🥜)(chuān )君のほかにも、まだよく(🚚)納得がいか(🕷)ないで(🔑)いる人がたくさんあるだろうと(🌼)思うが(😞)、そうした根(⏲)本問題(🎭)に(💪)つ(🏭)い(👥)ては、これから何度でもむしかえして話しあう機会があるだ(🥒)ろう。そこで、そ(🚫)れはいちおう未解決(🍞)のままにして(🧚)、ともかくも具体(🍽)的な(🌋)問題に(💺)はいることにしょう。じゃあ、時間もおそくなったし、私(sī )のほうか(🕧)ら案を出(📥)すことにする(📀)よ。」(💅)
朝倉(cāng )先生は、(🈸)しかし(⏰)、どん(👖)な悪い状(zhuà(👟)ng )態があ(🛋)ら(🤝)われ(🚀)て来(🎂)ても、すぐその場でそれを非(fēi )難することがなか(👯)った(🕔)。すべてをい(🕛)ちおう成り行き(🏐)にまかせ、行(🔩)くところまで行かせ(🍷)ておいて、あと(👙)で、――た(🎺)とえ(🙋)ば食(📤)後の雑(zá )談や(😞)、夜の(🏑)集ま(⛷)りなどの際に、――それ(🍩)を話題に(🥗)して、みんな(🧗)とい(🅿)っしょに、(📳)その原因(🕡)結(jié )果をこ(🏰)ま(🐘)かに究(🤝)明し、(🥀)その究明をと(⛺)おして、(👳)共同生活の基準に(🏕)なる(😚)よう(🗼)な原則的(de )なものを探求(📦)す(🎤)る(🎀)、といったふうだったの(🍀)であ(🕯)る。
(🏯)それ(🏠)から、(🔤)ちょっと柱(zhù(🍚) )時計(👂)をのぞき、
次郎(😋)は(🦍)足音をたてないように、みんなの間(🚰)をあるきま(🧓)わり、いちじるしく姿勢(shì )のわるい(🏫)のを見つ(🥠)けると、それをなおし(🌔)てやった。
(🛬)間(🔟)もなく、侍(shì(💿) )僧に伴とも(⛳)なわれて、一(🕖)人のつつま(🌮)しやかな小(🔫)(xiǎo )僧がはいって(🏧)来た。和尚は慈愛(🎂)じあい(😚)にみちた(🌬)眼で(🆒)、(🐐)小僧(sēng )を(🐇)見なが(🔊)ら(📺)たず(👱)ねた。
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