孔子(👝)は、むろんそれを聞きのがさ(💿)なかった。彼(🎦)は(💱)きっと(🎫)なってそ(🎟)の門(🧞)人(🎟)にいった。
――季(jì(🚑) )民(mí(🎵)n )篇――
「どう致し(🌃)まし(🎵)て。先生のお眼は、それこそいつ(📥)も湖水のよ(💊)うに(🕴)澄んで居り(🌎)ます。」
「2(💣)足(zú(🏼) )一歩門外(⛅)に出(🖊)たら、高(gāo )貴の客が(👍)眼の前にいるよ(🦀)うな気(📮)持でい(🌼)るがよ(😷)い。人民(💜)(mí(🌌)n )に仕(😅)事(🥉)を命ずる(🔊)場(🥋)(chǎng )合には、宗(zōng )廟の(🏥)祭(jì(😽) )典(diǎn )にでも(🆓)奉仕するようなつ(🤥)もりで(➗)い(🐤)る(🔊)がよい。そ(🚯)して自分(📸)(fèn )の欲(yù )しないことを人に施さな(👅)いよ(🗂)うに気(qì )をつけ(😐)よ。そしたら、邦に仕えて(🔍)も、家(jiā )にあっても、怨みをう(🍾)け(🦁)る(👑)ことが無(🤙)(wú )いで(👿)あろう(♉)。」
1(🗣) (🗞)子(zǐ(❤) )曰く、法語の(🦗)言は能く従(🈁)うこと無(wú )からんや、之を改(🤯)むるを貴しと(🏔)爲(wèi )す。巽与(そ(🕴)んよ)の言は能く説(よろこ)ぶ(😲)こと無からんや、之を繹(yì )(た(🏋)ずぬ)るを貴しと(📂)爲す(🐊)。説(⚫)びて(😴)繹ねず、従い(🎁)て改めずん(📮)ば、吾(🏬)(wú(➿) )之を如(rú )何(hé )ともす(🎷)ること末(な)きの(📝)みと。((🧤)子(🐖)罕(hǎn )篇)
(奏楽の失(⏬)敗が、も(🥔)うこれで(🚔)三度目(🎇)(mù )だ。)(🍻)
「違わないようになさるが宜しかろう。」
7 子(zǐ )曰く(👉)、(🥗)君子(zǐ )は人の(🚘)美(mě(⛏)i )を(😹)成(🍪)し、人の惡(⏺)を成さず、小人は是に(🍷)反す(🏾)と。((👡)顔(🎞)淵篇)
9 (🕣)子貢問う。師と(🆚)商と(🥕)は孰れか(💬)賢(まさ)れると。子曰く、(🤙)師や過(guò )ぎたり、商(shāng )や及ばず(😜)と。曰(😡)く(🧡)、然ら(📷)ば則(🎸)ち師愈((🏴)まさ)れるかと。子曰(🌐)く(🚄)、過ぎたるは猶お(🎫)及(🌾)ば(🙃)ざるが(🕳)ごとしと(💻)。(先進篇)
というので(🕠)あった。これ(🈵)も子游に対するのと大同小異で、少々怒り(💓)っ(🖌)ぽい子夏に対す(🔧)る答えとしては(📌)、先(🌶)ず当然だ(📎)。
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