源吉(🐃)は馬(mǎ )を橇(😬)につ(🐞)けて、すつかり用意(🐙)が出來ると(🈺)、(😍)皆(😻)(jiē(🎫) )が來る迄、家のな(💖)か(🔟)に(⭐)入つ(👙)た。母(🖲)親は(🌯)、縁ふち(🗾)のたゞれた赤い眼を(🆙)手(🚔)の甲(🥂)でぬぐひ(🥠)ながら、臺所で、朝(cháo )飯のあと片付をしてゐた(⏸)。由は、爐邊に兩(liǎng )足を立て(🏜)ゝ、開いて(⏳)ゐ(😮)る戸(🈸)(hù )口から外(🍞)を見て(🥃)ゐた。
(👬)母親(qī(🚎)n )は(🌲)床(🏩)を三つ敷(fū )いた。
源吉(jí )は、村の人(rén )達(⛸)五、六(👷)(liù )人(🏜)と、朝里の山奧(😂)(ào )へ(🔌)入つて(⛷)、しなの皮はぎに雇(🕛)はれるために、雪が降つたら(📈)出(🔴)掛け(🥪)ることに決めて(😭)ゐた。そ(🤣)れが(⛸)二(🎚)月一杯できり上ると(📟)、余市(🥍)(shì(🎃) )の鰊(🌺)場(🐲)へ行(🤝)くことになつて(🐞)ゐた。そして四(sì(🤦) )月(📲)(yuè )の終り頃村へ歸(🏞)つてく(⛅)る。それはど(🏜)の百姓(xìng )も(⛳)大(💧)抵さ(🍎)うした。――それで(📑)百姓(🐤)の生(shēng )活がカチ(🤢)/\だつた。
「お前(qián )さん!」(⛲)母(⌛)(mǔ )は(🈁)びつくりした。
十二、三(😎)臺(🆚)もの(🚉)馬橇が(🍒)鈴を一せいに、雪(🔜)の廣野に、おつぴらに響か(👟)せながら、前(qián )や後が時々呼(🎳)(hū )びかはし(✂)たり、(🚅)物々(🦋)し(🦆)く、(🛷)精(🔻)(jīng )一(🚩)杯に一散に走(🚝)つ(🏿)てゐるうちに、それが、不思議に、(📷)こそ(➕)く(🕛)な百姓達(dá )の氣持を、グ(🐄)ン(🍵)/\(😖)殺(💯)バツな、(🌛)誰(shuí )でも(🍍)、なんでも(😶)來(🚕)い、といふ氣(😃)持(chí )に引(yǐn )きずつて(👡)行(🛳)つた。四十(shí )をずつと過ぎ(🕺)てゐる、普段はおとなしい房(fáng )公さへ(❣)が(🍫)、
石(shí )山は「(🚎)齋藤案」を持(㊙)(chí )ち出(🈺)(chū )して、それに(⏺)對し(🎉)て論議(yì )を進(🥪)めることにし(👂)よう(🈳)と(💠)計(jì )つた。
ま(♌)づ(👏)、そして(🚶)、根本(bě(🏄)n )的なことが決(➡)められ(🙈)た。そ(👖)れからそ(🙃)れをど(🎣)ういふ風にして(🦒)やるか、といふことが問(🍊)題になつた。それは、二、三日(rì )に(🤨)、地主の差(chà )配が例年の通り※(「廴+(🆚)囘」(🔎)、第4水(🔱)準2-12-11)つて(🔬)くることに(🎰)なつ(🔋)てゐるので(📹)、それ(🎋)に、事情を説明し、すぐ地(🚊)(dì )主に交渉(dié )を始(shǐ )めること(😗)になつた。こ(🤞)の時、その色(🥍)々な交渉の間小作の米をどうするのか(😤)、と(💯)云(💋)ひ出(chū )すのがあつ(🐈)た。そ(💦)れが又相當(dāng )大(❗)きなことな(⛲)の(😕)で、(📷)中々意見が(🐲)一致しなかつた。又百(⏸)姓には、(🐜)それ(🈵)を最後(🍝)迄(qì )の見通しを(🍝)つ(🐉)けた(😰)上で、確實な――手落ちのな(🈁)い成算でや(📽)つ(👊)て(🌘)行けることが出來なかつ(⭕)た。この所(🔕)、先生(shē(🚎)ng )の意(yì )見(🚫)をき(🎿)いた(👩)。校(📋)長先(🤒)生は、まづ、町(dīng )にゐる商賣(🔤)人に自(🆎)分達(🚳)所有の畑(tián )物を全(🚗)(quán )部賣つてしまひ、その背(🐈)水の陣で、地主(🎢)(zhǔ )に當ること(🦅)にしたらいゝ、(📛)と(🗿)いふことを(🧓)云つ(🕊)た。それには(🐄)二(🎇)つの條件(jiàn )をつけ(🚭)た。第一は最初(chū )の地(〰)主への(🍊)交渉が不調に終(✡)つ(🗼)た(⤴)ら、第二は地主(zhǔ )がその結果、作物を無(wú )理に押へるとい(🥧)ふやう(👒)な樣(yàng )子が分つ(🏩)たら、といふのがそれだつた。一(💰)軒々々持(chí )つてゐた(👒)のでは(🥑)すぐ(📫)押へられるし、又(yòu )そのために(💝)、結束(🐘)が破れる(🐎)おそれもあつ(🎪)た(💚)。先生はかういふ點を防ぐためにもこの方法は重大であると云つた(🏣)。かう(🛴)いふ事(🍖)(shì )は(🎢)百姓には(➗)かなり思(💩)ひきつたこと(😶)だつ(🍌)たけれども、(🎤)それ(⚡)が(🏆)當り前のこ(🕹)とのやう(♈)に思(🐈)はれる程皆せツぱつま(📦)つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025