○ 原文(wén )の「固」(👚)は、(🚭)「窮(🎲)屈(qū(🏳) )」でなくて「頑固(gù )」だとい(🖕)う説もある。
(👴)す(🥈)ると、公(gō(🍋)ng )西華(huá )こうせいか(☕)がいった。―(😆)―
二九(二三(🐯)四(🍔))
七(🚞)(一九一)(💛)
「かりに周(📈)公(gō(🌴)ng )ほ(🥤)どの完璧(♌)(bì(🔯) )な才能(🕡)が(⛱)そ(🚉)な(🚹)わっていても、その才(cái )能にほ(📳)こり、他人(rén )の長所(suǒ )を認めないような人で(🥤)あるならば、も(😌)う(🛢)見(jiàn )どころのない人物だ。」
○(⚪) これは孔子(🏪)(zǐ )晩(🍶)年(👢)の言(🍐)葉に(🚎)ちがい(🍹)ない。それが単なる(💴)無常(cháng )観か、過去を顧みての歎声か(🙃)、(🌽)或(🎉)(huò(👞) )は、たゆみなき人(🎛)間の努(📃)(nǔ(💑) )力(📊)を祈(📢)る声(🍜)かそ(🛩)もそもまた、流転(💅)をとおして流るる道の(🏺)永遠性を讃美(měi )する言葉か(🛏)、(🔸)それは(📁)人おの(🛴)おの自らの心境(🐂)によつて解す(📹)るがよかろう。ただわれわ(🏄)れ(🗼)は、こう(❤)し(🐣)た(📴)言葉の裏付け(💔)によつて(🆑)、孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合の極めて平(🤑)凡ら(✝)しく(⛪)見(🚬)える(📆)言葉が一層深く理解(🔍)され(🎰)るで(🍮)あろう(🛋)ことを忘れてはな(🍨)らない(🔒)。
色よく招(zhā(🚡)o )く。
「さあ、何で有(📗)(yǒu )名(míng )になってやろ(🖱)う。御ぎ(🐅)ょにする(🙋)か(🚫)な(🧔)、(🔵)射しゃ(🎂)にす(🖇)るかな(🦖)。やっぱり一番(🚰)たやすい御ぎょ(🥈)ぐらいにしておこう(🔂)。」
○ こんな有(yǒu )名な言(👠)葉(yè )は、「三軍も(⚽)帥を奪うべし(♉)、匹(pǐ(🌷) )夫も志を奪うべ(🦗)か(👬)らず」という文(⭕)語(yǔ )体の直訳があ(🎪)れば充分か(📅)も知(🥡)れ(👠)な(🕞)い。
「無知(zhī )で我(wǒ )流の新説を立てる者もあるらしいが(🎷)、私は(🍡)絶対(duì )にそんなことはしない。私はなるべく(🚣)多(🗒)く(🧚)の人(🤧)の考え(🤡)を聞いて取(🐈)捨選択(zé )し、な(🐩)るべく多(🕗)(duō )く実際を(😪)見てそれを心に(🧑)とめておき(😣)、判断(duàn )の材料にするようにつとめている。むろん、それで(🎬)はまだ真(zhēn )知(zhī(🎶) )とはいえないだろう。しかし、それが真知(😏)にいたる途みちなのだ。」
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