「忠実に信義(😞)を(🧤)第(😪)一義(yì )とし(🛒)て一切の言動(🚺)を貫くがいい。安易に自分より(👤)知徳の劣った人と交って(🛑)、(🙋)いい気になるのは禁(jì(🎑)n )物だ。人間だから過失(🥟)はあるだ(🏎)ろうが、大事なのは、(👓)その過(guò )失を即(➿)座に勇(yǒ(🍈)ng )敢に改(👨)め(🐟)るこ(❕)とだ。」
五(二(èr )一〇)
こころやぶれ(🐞)ず
「聖(❎)とか仁とかいうほ(😩)どの徳は(🐴)、(🌡)私(🔻)には(🌤)及びもつかないことだ。た(🐘)だ私は、(🐕)そ(🗯)の境地を(📰)目ざして厭(🍚)くことなく(🖋)努力して(👶)いる(😰)。また私(sī )の体験をとおして倦(🈸)むことな(🎎)く教(🏃)えて(📪)いる(🗝)。それだけが私(🎻)(sī(👺) )の(🐝)身上(🥢)だ。」
○(🖨) 作(原(🙋)文)==(🍆)「事を為す(🐪)」(🔰)の意に解する(🔢)説もあ(♑)るが、一四八(bā )章の「述べて作らず」(🔡)の「(🎰)作(zuò )」と同じく、道理に関(🤦)(wān )する意見(👜)を立てる(🤽)意味(🧙)に解(🖤)する方が、後(📏)段(duàn )との関係がぴつた(🍅)りする。
す(🎓)ると、先師(🆔)がいわ(🛤)れ(🌨)た。――
本篇には古(gǔ )聖(🌳)(shèng )賢の政治(zhì )道を説いたものが(🥟)多(duō )い。なお、(🎫)孔子の言(🐍)葉(😌)のほ(👑)かに、(🔲)曾子の(🎞)言葉(🐷)(yè )が多数集(🔼)録されており、し(🚤)かも目立(lì )つている。
○(🍫) 周公=(🔰)=すでに前にも(🎯)述(shù )べたように、周公は武王をたすけて周(🍯)室八(bā(🔀) )百年の基礎を定(dìng )め(💗)た人(rén )である(🐩)が(👒)、そ(♎)の(🆔)人(🐐)となりは極(🌸)(jí )めて謙虚で、「吐哺握(wò )髪」という言(♈)葉で有(yǒu )名(míng )なように、(💆)食事や(🚋)、結髪の(📝)最中(zhōng )で(🤾)も天(tiān )下の士(shì )を迎(🙇)えて、そ(🍥)の建(🌅)言(💬)忠告に耳を傾けた人(ré(😘)n )で(🔗)あ(🧢)る。
大宰たいさいが子貢に(🥎)たず(🍍)ね(🤖)ていっ(🦒)た。――
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