「大ま(🔤)かも、大まかぶ(👝)りだと思いますが……(🐱)」
「4(🤢)父母の存命中は親のも(🖥)と(💰)を離れ(🐏)て遠(🔮)方に行かないがいい(🏖)。も(🕝)しや(🆔)むを得ずして行(🍌)く場合は、行先を(🗝)定めて(🔶)おくべきだ。」(🗨)
陽(yáng )貨は(🦒)、魯の大夫季平子に(🌂)仕え(🎷)ていたが、(🕜)季(🍬)平子が死んで季桓(🚴)子(zǐ )き(🐗)かんしの代(🦁)にな(👝)ると、巧みに(🌮)彼(bǐ )を(♑)自家薬籠(🚥)中の(🍕)ものとし、遂に彼を拘禁して、魯の国政を専らにし(💑)ていた。孔(📚)子は、(🚥)そ(🦉)の頃、(🔯)すでに五十の坂をこ(🏋)していたが、上下(🤒)(xià )こぞ(🌯)って正道を離れている(🙍)のを嘆いて(🦀)、仕(🕤)官(guā(🐙)n )の望みを(🔍)絶ち、ひたすらに詩(shī )書(shū )礼(⬜)(lǐ )楽(lè(😞) )の(🛑)研(🦎)鑚(✝)と(🧐)、青(📯)年子弟の教育とに専念していた。陽貨(⚫)として(🙂)は、孔(🚣)子が野(yě )にあ(⌛)って、厳(🚫)然とし(👉)て道を(🔃)説いてい(🀄)るの(👛)が(🚘)、(📸)何よりも恐ろしか(✂)った。で、出来れば彼を自(🚢)分(fè(😥)n )の味(wèi )方に引き入れたい、(🚣)少(😵)くとも一(yī )度彼(bǐ(📇) )に会って(⛷)、自分(🥫)が(🚳)賢者(zhě )を(✅)遇(yù )する道(🎽)を知っている人(👋)(rén )間であることを示して置(zhì(😈) )きたい、と思っていた。
門(mén )人たち(😑)は顔(🎃)を(🖖)見(jiàn )合(hé )せた。犠牲にする(🎓)には、毛(máo )色(🧖)が赤(♟)くて角が(🥊)立派でさえあれ(🖤)ば(🔣)、それ(🥔)でい(🛥)いと(🛣)されている。これまで牛(🤶)(niú )の血統(🏢)が問(👮)題にされた例た(⛲)め(🌚)しをきいたことがない(✊)。何で(🌘)、(♋)孔(kǒng )子が(🐹)そん(👵)なことを云い出(😱)し(🈳)たも(😜)のだろう(🎬)、と彼等(⛏)(děng )は不思議(🥘)(yì )に思っ(👠)た。
孔子は御者(⛑)(zhě )台にい(♎)る樊(fán )遅(🎮)に話しかけた。
彼は(😗)、忌(jì )々しそうに、窓(chuāng )からぺッと唾を吐(🛥)いて、(👊)青空を(🤴)仰(yǎng )いだ。する(🥫)と、彼(☕)は、そこに(🤽)も(🌺)う一度、ち(🐔)らと孔(🐌)子(zǐ )の眼(yǎn )を見た(📡)。相変らず(🤴)微笑(xiào )を含んだ深(💁)い眼(yǎn )で(🍕)ある。
すると陽貨は、ここぞ(⛑)とばかり、三の(😾)矢(shǐ )を放った。
といっ(🔋)たこと(📀)を思(➗)(sī )い(👙)起した。孔(kǒng )子は(🦄)或は、自(🍎)分(🕍)を「人君(📞)(jun1 )の風が(㊙)ある。」な(🛃)どと讃(🍭)めて、(🏥)その実、何か(🔟)の欠(qiàn )点(❗)を婉(wǎn )曲に諷(♍)(fěng )刺(cì(🍈) )しているので(🐦)はあるまいか。そ(🕔)うい(🥗)えば、(😄)世間では、子桑伯子し(👐)そうはくしと自分と(🌜)を、同じ型の人物だ(📩)と評(píng )し(💣)ているそう(🏝)だ。子桑伯(bó )子は物にこせつ(🏣)か(🕐)ない、いい男だが、少(shǎo )し大(🔇)ざっぱ過ぎる嫌い(🦖)がないでもない。或は自分(fèn )にも(🐛)そんな欠(😞)点があるの(🌐)で(🙅)はなかろう(🏞)か。自分(🏡)だけ(😸)では、そんな事がな(🗄)いよう(👯)に気(⌛)(qì(🐶) )をつけてい(㊗)るつ(🌂)もりで(📗)はある(〰)が。――彼はそん(🆘)なこ(🍷)とを考(kǎo )えて、讃められた(🔂)ために却(què )って不(bú(🐲) )安(ān )な気(⬜)持に(⚫)なる(🙏)のであった。
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