(💺)子貢がこ(🤘)たえた。――
「堯(yáo )帝(dì )の(🚩)君徳は何と大(dà )き(🅰)く、何と荘厳(yá(🍱)n )なことであ(🕡)ろ(🍧)う。世(🥞)に真(💖)に(👑)偉大なものは天のみ(💄)である(🤟)が、ひとり(🎵)堯帝は天とその偉(wěi )大さを共にし(😜)ている。その徳(🐓)(dé )の広大(dà )無(wú )辺さは何と形容(róng )して(🙅)よ(🔔)い(🎉)かわからない。人はただその(📄)功業の(🔳)荘厳さと文(wén )物(💻)制(🗼)度(👤)の燦然(🗑)た(🥕)る(🤮)とに眼(🙇)を見はる(🐇)のみである。」
一(二(èr )〇六(liù(🦄) ))
「そういう祷りなら、私はもう(🤠)久しい(🚴)間祷って(🏋)い(🐂)るの(🏷)だ(🥫)。」(🍢)
「流(👐)転(zhuǎn )の相す(🚰)がたはこの通りだ(🔞)。昼とな(💟)く夜となく流れてやまな(📡)い。」(🎍)
「出でては国君(jun1 )上長(zhǎng )に仕(🎮)え(🗂)る。家(🥟)庭にあっては父母(mǔ )兄姉(🚑)(zǐ )に仕える(🐁)。死者に対する礼(⛺)は誠(🐼)意(🔘)(yì )のかぎりをつく(💀)して行(háng )う(👰)。酒は飲(yǐn )んで(😷)もみだれない。――私に(🤒)出来ることは、先(xiān )ずこ(🏟)のくらいなことであろうか。」
「か(🆗)りに周公ほどの完(📴)璧な才(🔝)能がそな(❣)わ(👗)っていても、(🏓)その才能(né(📃)ng )にほ(🌶)こり、(⛳)他(tā )人の長(👝)所を認めないよう(🚪)な人で(🥩)あるなら(🤦)ば、(🔓)もう見どころの(❎)ない人物だ。」
○ (😌)本(🧗)章は「由(😠)ら(🥢)しむべ(🛷)し、知らしむべからず」とい(👯)う言葉で広(🙁)(guǎng )く流布され、秘密専制政(📡)治の(🚱)代表的(📔)表現(xiàn )である(📽)かの(🛠)如く解釈され(👱)ているが、これは(👫)原(yuán )文(wén )の「可」(🥤)「不可(kě )」を「可(🎞)能(💵)」(🤥)「不可能(🎏)」の意味にと(📷)らない(😥)で、「命令」(🗜)「禁止」の(🚳)意味に(🕳)とつ(👰)たための誤りだと私は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほ(🍯)ど教(❣)え(🎴)て倦(🐮)まなかつた人が、(🏤)民(mí(😬)n )衆の知的理解を自ら進(🚨)ん(🈳)で禁(🍉)止(zhǐ )しようとす(🚩)る道(⛄)理は(💄)ない。むしろ、知(😅)的(🗄)理解(jiě )を求め(🚖)て容易に(🤧)得られない(🎺)現実(🧀)を知(🌿)(zhī )り、そ(😠)れ(🛢)を歎きつつ、その(🐈)体験に(🧖)基いて、いよいよ(🏗)徳(dé )治主義の信念を固めた言葉(yè(🖕) )とし(➡)て受取るべ(🏷)きである。
○ 子路は無(wú(🌶) )邪(xié )気で(🦑)すぐ得意に(👟)な(😛)る。孔(kǒng )子は(😈)、すると、(🎭)必ず一(🍑)(yī )太(tài )刀あび(😣)せ(🥚)るのである。
○ 矢ぐるみ==原文(🕳)に(👮)「(🆑)弋」((🗣)よく)(🌵)とある。矢(shǐ )に糸を(🤽)つけ(❤)、それを島の羽(🎋)根(gē(🎗)n )にからませ、生擒する方法で(🚁)あ(🎍)つ(💦)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025