(🌜)すると(🛁)、公西(xī(🍆) )華こうせ(😪)い(💋)かが(🐵)いった。――
「さあ、何(🕯)で有名になってやろ(📵)う。御ぎょにするかな、射(🐽)しゃにす(👅)るかな(🗂)。やっぱり一番たやす(😵)い(🛍)御(🦎)ぎ(👅)ょぐらいにして(🐭)おこう。」(👘)
○ こんな有名な(😂)言(yán )葉は、「三軍も(😡)帥を奪うべし(🍙)、(🏳)匹夫も志を奪うべか(💖)ら(🙂)ず」という文(wén )語(☕)体の(🏻)直訳(🎵)があれ(😾)ば充(📗)分(fèn )かも知れない。
○ 本(🥋)章につ(🐃)い(🛺)て(🍇)は異説が多いが、孔子の言(yá(🌮)n )葉(yè )の真意を動(♒)かすほ(🗡)どの(🕶)も(🏰)のでは(🍛)ない(🚵)ので(🚷)、一(😈)々述べ(🍗)ない(🕝)。
○ 孝経によると、曾(🌾)子(🎦)(zǐ )は孔(🚢)子(🎓)に「身体髪膚(💎)これを父母(mǔ )に受く(⬆)、敢て毀(huì )傷(🌇)せざ(🏚)るは孝(xià(😷)o )の始なり」という教えをうけている。曾子は、そ(💐)れ(🧣)で、手(👦)や足に傷のな(🦒)いのを喜んだことはいうまでもない(♍)が(🈶)、し(🙏)かし、(👼)単に(🥨)身体の(➖)ことだけを問題(❣)に(➡)してい(🐢)たのでないこと(👼)も(🎤)無(🙆)論(😴)である。
行かりゃせぬ(⛴)。
三一(一七(qī )八(🖱)(bā ))
一四(一九八(bā ))
○ 本章は(👃)一六九章の桓※(「魅(mèi )」の「未」(🎖)に代え(🚥)て(💨)「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難(🌁)にあ(🛥)つた場合(hé )の言葉(📅)と(🤘)同様(📽)、孔(😜)子(🌮)の強い(♎)信(xìn )念と気魄とをあらわした言(🐯)葉(🐸)で、論(🚗)語の中で極(🤥)めて目(💌)立つた(⏮)一(😐)章で(🛡)ある。
「忠(🏄)実に信義を第一(yī )義として一切の言動(dòng )を貫(🙅)くが(🏼)いい。安易(🥧)(yì )に自分より知徳(🧚)の劣った人と交って、いい気にな(🙁)るのは禁物(🥥)だ。人(➕)(rén )間だから過失(shī )は(🤵)あるだ(📭)ろうが、大事(🌐)なのは、(🔈)その過失(shī )を即座(📪)に勇敢(gǎn )に(🌥)改めることだ。」
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