「聖とか仁(🧓)とかいう(🧣)ほどの徳(🚬)は、私(📪)(sī )には及びもつかないことだ。ただ私は、(🍁)その境地を目(mù )ざして厭く(🛬)ことな(🥤)く努力(lì )している。また(💉)私の体(tǐ )験を(💑)とおし(🏦)て倦(🚇)(juàn )むことなく教えて(🚡)い(🔡)る。そ(🕸)れだけが(🌝)私の身上(shà(🌘)ng )だ。」
○ (⏪)綱(gāng )==これを「網」の誤(🔦)りと(👱)見て(💆)「一網(🚯)打(🔆)尽」(🕴)の(🕜)意(🌄)味(wèi )に(🛬)解(jiě )する説もある。し(🐬)かし(🔔)、当時の魚獲法に、大綱(gā(✒)ng )に(⏫)たくさんの小綱をつけ、その先(xiā(😺)n )に釣針(zhēn )をつ(🚅)けて(👇)、それを水(🐀)に流(🚲)す方(🖋)法(fǎ )があ(🌉)り、(🔟)それを(🖼)綱(📹)といつたと(🌽)いうのが(❗)正(zhèng )しいよ(➗)うで(🥅)ある。しか(🕳)し、いずれにしても(🍗)、本章の結(jié )局の意味に変りはない(🥀)。
三(📮)四(一八一)
(🔨)先師(shī )の(📅)ご病気が(🐝)重(chóng )くなった(🍿)時、子路は(🧓)、いざ(🍌)という場(chǎng )合(hé )の(⏸)ことを考(kǎ(🔈)o )慮(💑)して(🔓)、門人(💓)たち(🍳)が臣下(🥀)の礼(lǐ )をとっ(🐵)て葬儀(yí )をと(🔭)り行(há(💦)ng )うよう(🉑)に手はずをきめて(🥖)いた。そ(📟)の後、病気がい(📬)くらか(📩)軽くなった時、(🍫)先(🤨)(xiān )師(🚐)はそのことを知られて(🤝)、(🤑)子(⌚)路(🦖)にいわ(🚹)れた(😤)。――
(💞)曾先(🚠)生(⏱)が病床にあ(🌁)られた時、大夫の孟敬子(♿)が見(jià(👲)n )舞(wǔ )に行(háng )った(🥤)。す(🤘)ると、(🆘)曾先(xiān )生(🐈)がいわれた。――
二六(二(💴)三一)
「(🕎)君子が行(háng )って(👃)住めば、いつまで(🍭)も野蠻なこともあ(🐩)るまい。」
一(🥕)二((🕟)二一七)
○ 孔(kǒng )子(zǐ(🎣) )が昭公は礼を知つ(🐹)てい(🥜)る(🤙)と答え(👸)たのは、(👑)自分の国(guó )の(😚)君主のことを他国の役(yì(😱) )人の前でそしるのが非(📙)礼であり、且つ忍びなかつた(❓)からであろう。しかし、事(shì(🐄) )実(🚑)を指摘(zhāi )されると(🤭)、それを否定もせず、(😔)また自己辯(🌀)(biàn )護(hù )も(🎞)せず、すべてを自分(😄)の不(🕳)明に帰(🍰)した。そこに孔子(🌫)の面(🔫)(miàn )目があつた(🌀)のである。
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