孟孫氏(shì(🍶) )の家廟(🥉)の(🍽)祭が近(jìn )まっていること、そ(🍓)して(📢)その計(jì(🦗) )画の内容がどんなも(🚉)の(😌)であるかを(🤽)、うすうす耳(🔺)(ěr )にしていた孔(kǒ(❄)ng )子(💸)は、(🚑)懿(😴)(yì(☔) )子(zǐ )の(🏳)質問の底(🍸)意を、すぐ見ぬいてしまった。で、(😘)彼(🚸)はごく簡単に(📫)、(🎯)
「お前に(🚮)わ(🏛)からなければ、孟(mèng )孫(sūn )にはなお(🚝)更(🐸)わ(🍃)かるまい。少(shǎo )し言葉が簡(jiǎ(🥁)n )単すぎたようじゃ。」
(奏楽の失(🏰)敗が、もうこれで三(👔)度目(mù )だ。)
2(😰) (🎇)子(🛑)游(yóu )、孝(🔲)を問(🏉)う。子曰く、今の孝(🍺)は、是れ能く養うを謂(🤤)う(📥)。犬馬(mǎ )に至(🤫)るまで、(⛺)皆能(🎈)(néng )く養(🎼)うことあり(🏽)。敬(jìng )せず(⚪)んば何を以て別たんやと(🦃)。(爲政篇)
陽貨は、魯(lǔ )の(🗳)大夫季平(⬜)(píng )子に仕(🌎)えていたが、(📊)季(jì(👐) )平(👝)子(🔉)が死んで季桓子(zǐ )きかんし(🙆)の(🔳)代になると、巧みに彼を自家薬(yào )籠中のものとし、遂に彼を拘禁して、魯(🥑)の(🦃)国政を(🛅)専らにし(🐡)ていた。孔子は、その頃(⏯)、すでに(🏦)五(wǔ )十の坂をこし(💜)ていたが、(➰)上下こぞって正(zhèng )道を離(lí )れているのを嘆いて、仕官(guān )の望みを絶ち、(😠)ひたすら(💏)に詩(👍)書礼(🈴)楽の研(yán )鑚と、青(🍧)年子(zǐ )弟(🔥)(dì )の教(👺)育とに(🈂)専念(niàn )し(🤜)ていた(🎦)。陽貨としては、孔子が野に(🛣)あって(🛐)、厳(yán )然と(🕡)して(😃)道を説い(🎱)て(📖)いる(🌾)の(🗨)が、何よ(🚮)り(🏗)も(💃)恐(kǒng )ろ(🍎)しかっ(🥃)た。で(♊)、出(🐘)来(📥)(lái )れば彼を自分の味(🙂)方に(🌽)引き入(rù(👛) )れたい、少くと(🕛)も一(🐪)度(😤)彼(📩)に会(huì )って、自(🏼)分が賢(xián )者(🏞)を(👬)遇する(🎍)道(🥪)を知っている(🔈)人間(jiān )で(👵)あることを示し(🥪)て置き(👑)た(🛡)い、と思(sī )っ(🥂)ていた。
(違(wéi )わな(⤴)い、違わ(💯)ない(💞)、――何のことだろう。)
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