「なるほど。…(🎬)…そ(⛸)れで、どうして失敗しく(🚈)じったのじ(🏨)ゃ。」(✉)
かといって、孔(kǒng )子に対(💠)し(📋)て、「そんな遠まわしを(🌓)云わない(🌕)で、もっとあか(📟)らさま(🔖)にいって下(xià )さい(🏛)。」とも云いか(🎒)ねた。もし(😽)孔子(zǐ(🍃) )に(🍦)、(📽)諷刺の意志(zhì )がな(🕤)い(👆)とすると、そんなことを云(🌒)い出すのは、礼(🤒)を失するこ(🆔)とにな(💰)るからである。
彼は(🌂)、両手の(🥨)指(🧓)を髪の毛(má(🥣)o )に突(tū )っこんで、卓(💡)の上に顔を伏(🥅)せた。自分の腑甲斐(fěi )なさ(😡)が、たまらないほど怨めしくなっ(🎳)て来る(🏦)。そして(😯)、その感じ(🍵)は、(🐤)次(cì )第(dì )に孔子に対(duì )する怨恨にす(📅)ら変(🔜)って行くので(🗣)あった。彼は、(🔌)それに(🈴)気(🏉)(qì )がつくと、(📻)おどろいて(☕)顔を(🔐)あげた。そして、その(🐀)忌わしい(🚂)感(gǎn )じを払いのけるよう(🗜)に、両手を胸(🙀)の前で振(zhèn )っ(🔉)た(👁)。
「6父の(🏩)在(🐱)世(shì )中(zhōng )は、(🙁)子(📞)の(🔆)人物(🔀)をその志によ(🌟)って判(pàn )断(🐲)され、父が(🍥)死んだらその(🈷)行(👑)動によって判断さ(🚓)れ(🌸)る。なぜなら、前の場合(🈂)は子(zǐ )の(➡)行(🛹)動(dòng )は父の節制に(🕦)服すべきで(💣)あり、後の(🎅)場合(🚥)は本人の自(zì )由(⏬)であるからだ(🦐)。しかし、後の場(🎫)合(🌗)でも、みだ(🌍)りに父(⛱)の仕(👡)来り(🙆)を(🚑)改むべき(📷)で(🌻)はない。父に対(🗽)する思(sī )慕(mù )哀惜(🎳)の情が深ければ、改むるに忍びないの(🧓)が自(🦀)(zì )然だ。三(sān )年父(fù )の仕(✔)来りを改めないで、(🏒)ひ(🗒)たすらに(🐓)喪に服する者にして、はじ(⛲)めて真の孝子(zǐ(🍡) )と云える。」
と、孔子の(🍽)声が(🚤)少し高くな(🚊)っ(👰)た。
かと(🌫)いっ(👾)て(👌)、(🌤)孔(➰)子(zǐ )に対して、「そんな(🍢)遠(yuǎn )まわし(📼)を云(yú(🛠)n )わないで、もっと(🧜)あか(🌸)らさ(🐸)まにいって下(xià )さい。」(👜)とも云(yún )いかねた(⤵)。もし孔子に(👁)、諷刺の意(🖥)志がない(🕍)とすると、そん(🎸)なことを云(🏭)い出(chū )すのは(🤘)、礼(🖥)を失すること(⏲)になるから(📜)である。
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