(奏楽の失(🥤)(shī )敗が、もう(🌞)これで三度目だ(❕)。)
「音(yī(🔩)n )楽の世(shì )界(🏓)は一(👏)如の世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(🔳)さ(👱)か(🛷)の対立意識も許(xǔ )されない。先(🍰)ず一人々(🚼)々の楽(⏸)手の心と(🕌)手と楽器と(👤)が一(yī )如(rú(🔕) )にな(🐔)り(🐧)、楽(🚖)(lè )手と(😢)楽手(👩)とが(😘)一如になり、更に楽手と聴衆とが一(yī )如になって、翕(xī )如(rú )きゅう(🍤)じ(📿)ょとして一つの機をね(㊗)らう。これが未(🦃)発の(💼)音楽じ(👨)ゃ(💷)。この翕如(⏬)たる一(yī )如の世界が、機到(🛫)ってお(🚡)の(👇)ずから振(💜)動を(👵)始(shǐ )め(🏑)る(😨)と、純如として(⛽)濁り(🍚)のない(⏬)音波が(💾)人(rén )々の耳朶(🚟)を打(♊)つ(🖲)。その音はた(🍦)だ一つ(🕰)であ(🐌)る。ただ一つである(🔤)が、その中(zhōng )には(🐆)金(jīn )音(🙈)もあり、(🚁)石音(yī(🏈)n )もあ(😃)り、(🤟)それ(🤱)らは厳(yán )に(🐏)独自の音色を保(💂)って、(🌚)決(🚔)し(⚡)てお(🙏)たがいに殺(shā )しあうこと(❤)が(♊)ない。※(「激」の(➕)「さ(🍧)んずい」に代えて「白(bái )」(👺)、第3水準1-88-68)如きょ(🚁)うじょとして(🕷)独自(zì )を(👟)守りつつ、しかも(🚄)ただ(🍦)一(🕚)つの(🚻)流れに合(🕔)するのじゃ。こうして、(🛶)時(shí )間の経過(guò )につ(🌷)れて、高低、強(🥗)(qiáng )弱(ruò )、緩(huǎ(⏳)n )急、(🍋)さまざまの変(bià(🐍)n )化を見せる(🏣)の(🖱)であるが、その間、厘(🔧)毫りんご(🐔)うの隙もなく、繹如えきじょ(♿)として続いて行く。そこに時間的な(🔻)一(🌰)如の(😳)世界があり(🌲)、永(🏃)遠(🚞)と一(yī )瞬との一(👃)致が(🎽)見出される(🌶)。まこと(🤭)の(🈹)音楽(💼)というものは(🌈)、こう(🍹)したもの(💍)じゃ。聴くとか聴か(Ⓜ)せるとか(🗯)の世界では(🏠)な(🐻)い。まして、自分の腕と(🧗)他(tā(🆚) )人(🆘)(rén )の腕(wàn )を比べたり、(🚡)音楽のわかる者(zhě )と(🍹)わからぬ(❣)者とを差別し(🕘)たり(🗼)するよう(🧓)な(🍀)世(shì )界と(🔓)は、(🐞)似ても似つかぬ(🍷)世(shì )界な(🍎)のじゃ。」
(📌)樊遅は(🏼)思(🍰)わず御者台からふりかえって、ちらりと孔子(zǐ )の顔を見(jià(🌋)n )た(🎽)。孔(kǒng )子の顔には、別に変(🔸)(biàn )った(🐑)と(🦁)ころは見られなかったが(🤴)、その声には、ますます力が(🐉)こもって来た。
そう彼は(🦏)自(zì(❤) )信して(🐦)い(⏭)る。それに(🕎)も拘らず(💶)、こう頻々と失敗するの(📖)は、ど(👣)ういう(🥅)わけだろう。腹も(🅿)立つ。恥かしく(🐾)もある。しかし、事実(shí(🐕) )は如何と(🦒)も(📥)しがたい。
と答(dá )え(🦓)た。
「やはり云え(🏑)ないのか。じゃが(🍤)、わ(💭)しには解っている。」
士たる者(📵)(zhě )が、高官(guā(😧)n )の(👍)馬車をみて、こそこそと(🚫)鼠(🐘)(shǔ )のように逃(táo )げるわけにも行かない。孔(kǒ(🌍)ng )子は(🔀)仕(shì )方なしに眞(👛)すぐに自分の車(🖋)を走らせた(🤥)。陽(🛬)貨は目ざ(🚍)とく彼(🕤)(bǐ(😐) )を見つけて呼び(🐅)とめた(⏳)。そしてにやにやし(🌿)ながら(😈)、
などと(🕘)放(🐴)言(📯)した。
「ど(🐊)うも恥かしい次(cì )第ですが、思い当りません。」
(❤)孔(👃)子は、これには多(🕚)少意(🍬)(yì )見があっ(💾)た。しかし、それ(👸)を述(🍶)べ(💗)ても、どうせ話を永びかす(🏎)だ(👚)けの效果しかない(👭)と思ったの(🏚)で(🐽)、
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