○ 孝経によると(🎍)、(🌏)曾(📧)(céng )子(🚛)は孔子に(🧓)「身(shē(🕤)n )体髪(fā )膚こ(🍺)れを(🕺)父母に受(shòu )く、敢て毀(🐽)(huì )傷(shāng )せ(🎧)ざるは孝(xià(🚔)o )の始な(🔯)り」という教(🕞)えをうけ(🎯)ている。曾子(zǐ )は、それ(🐼)で、手(shǒu )や足(zú )に傷(📢)のないのを喜(🐮)んだことはいうまで(🏾)もないが、(🏥)しかし、(🎅)単に身体のことだけを問題に(🎤)してい(🏾)たのでないことも無論であ(🦇)る(🏿)。
先(🖱)師のこの言(🎚)葉に(🎷)関連(lián )したことで、門人の牢ろうも(🌑)、(🧘)こんなことをい(🐰)った(🍞)。―(🙂)―(👏)
一七(二(🍳)〇一(👑))
先師は釣りはされたが、(🤙)綱はえなわはつ(🕰)かわれな(🛐)か(🌹)った。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられ(🥎)るこ(🌅)とはあったが、ね(💳)ぐ(➰)らの鳥を射たれ(😋)ることはなかっ(😺)た。
○(👳) こうい(🙈)う(😐)言葉の(📆)深(shēn )刻(👵)さ(💒)がわから(🌍)ない(📳)と、(🍜)論語の妙(miào )味はわ(🐙)からない。
五(一八(🕸)九)
すると、公西華(📰)こうせいかがいっ(🏗)た。――
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