門人(rén )たちは、孔(🐓)子が犠(🎑)牲を探す(⭐)ために(🕵)、(🗣)今(🔅)日自(zì )分(😩)たちを郊(➡)外に連(👀)(lián )れ出した(📧)のだと思(sī )った。で彼(bǐ )等は元気(👺)よく合槌をう(💱)ち出した(🎤)。
「考えて(😬)は見たのか。」
「1父(🔊)母は子(zǐ )供の病気を何(💗)(hé )よりも(🗨)心(xī(🌀)n )配するものだ。」
或(🦑)ひと曰(yuē )く、(🚞)雍よ(🀄)う(👓)や(🔕)仁(rén )にして佞ね(🙆)いならずと。子曰く(🤐)、焉い(🍽)ずく(🛒)ん(🧝)ぞ佞(🐙)を用いん。人に禦あたるに口給を以てし、し(🧀)ばしば人に(🥠)憎(📃)ま(😵)る。其の仁なるを(❎)知らず、焉くんぞ(🌷)佞を用いん。
「5父(😒)母の年齢は(🦖)忘れては(🌰)ならない。一つには、(⏲)長(🚅)生(shēng )を喜(xǐ )ぶために、(🌖)二つ(👨)には、餘命幾何いくばくもなきを懼(📍)おそれて、孝(🚄)(xiào )養を励むために。」(🦅)
(最善(shàn )の策(cè )が見つから(🅿)なけ(❣)れば、(🥨)次善を(🚌)選(xuǎn )ぶよ(🌲)り仕(shì(💵) )方(👘)がない。)
「礼は簡に(🤯)失(🏎)して(🛸)もな(🏥)ら(⛅)な(👤)いが(🥎)、(🎖)また過ぎてもな(🏕)らない。9過ぎたる(🐂)はな(⬆)お及ば(🙂)ざるがごと(🎸)しじゃ(❗)。人間には(🙄)それ(⭕)ぞれに分とい(👽)う(🧗)ものがある(🆘)が、その分を上下(🚵)しないところに、礼の正しい相が(➿)あ(💈)る。分を越え(🧦)て親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非(⏹)(fēi )礼(🍟)を享(🔰)うけしめ(🎉)るこ(🏽)とにな(🕤)るの(🗣)じゃ。のみならず、大(🚭)丈夫の非礼はやがて天下を(⚫)紊(🚥)みだ(🐪)るもとになる。親(🧐)の靈をして天(👓)下を紊るよ(🌂)うな非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(⛔)じゃ(♌)。」(🏒)
と(🎍)答えた。仲弓は、孔(kǒng )子が(🕺)この言葉によって、彼(bǐ )に「敬(🧡)慎(😪)」と「寛恕」の二(🏊)徳(dé )を教え(⬅)たもの(❣)と解して(🔈)、
ところが孔子は(🎓)、(🚫)あとで他(⏺)の門人たちに仲弓の言を(😒)伝えて(💥)、しき(🛃)りに彼(bǐ )をほめた。そ(🌸)して再びいった(🍳)。
か(🏣)といって、孔子に(⤵)対(duì )して、(🕎)「そんな遠まわしを云わないで(🏓)、(✍)もっ(😥)とあか(🏻)らさま(💡)にいって下さい。」とも云(yún )いかね(⏬)た。も(🌑)し(📙)孔子に(💬)、諷(fěng )刺の意志がな(🆒)いとす(🃏)る(😗)と、(🐴)そ(💬)んな(🖨)ことを(😻)云い出(chū )すの(👆)は、礼を(🕳)失することになるからである。
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